ぺんぺん草のひとりごと

何気ない日々のこと、ふと気になったこと、
そんなこんなを、気負わず、気ままに、思いつくまま・・・

ムクドリのヒナ 2017/06/16

2017年06月16日 10時36分16秒 | アキチ食堂


今朝は、私が駐車場に着いた時、
ヒナはすでに巣から身を乗り出さんばかりでした。















親鳥たちは近くの電線にいます。



餌で誘っているようですが・・・



ヒナの決心は、なかなかつかないようです。



『鳥』 ジャンルのランキング
コメント (13)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« オムレツムーン | トップ | 駐車場の猫 ~隻眼?~ »
最近の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お父っつあん、おっ母さん~ (鳶助)
2017-06-16 14:04:31
まだはやくねーですかぃ?
雛~雛~って感じですが …… (^^;

カラスとかに気をつけて、頑張れ~♪
巣立ち真近 (キナコまま)
2017-06-16 14:30:24
そろそろですね、巣立ち。
頑張れ〜って 声援送りたいです。
鳶助さん、こんばんは。 (なずな)
2017-06-16 20:07:00
そう、このヒナもう飛べるの?って感じなのですが、
親鳥はかなりスパルタなようです。
電線の上で餌をくわえてまま、
なかなかヒナの所に行こうとしません。
少しでも早くとの思いなんでしょうね。
キナコままさん、こんばんは。 (なずな)
2017-06-16 20:12:07
ヒナの巣立つ瞬間を見てみたくって、
朝昼夕と眺めているのですが・・・
なかなか人間の思惑通りには行きませんね。
月曜日に行ったら、もう巣立っているかもしれません。
まあ、それはそれで良し、ということで・・・
頑張って欲しいものです。
雛がうるさいの (京子)
2017-06-18 16:52:21
はじめまして
今月の上旬に自宅の私の部屋の戸袋に
巣を作られてしまい四六時中雛の
泣き声と親鳥夫婦の突入音がします
3分おきくらいに餌運びと糞の持ち出しでよく疲れないものかと思います
日没と共に一家が揃い
静かになりますが
翌日の午前5時頃から餌運びと糞の
持ち出しを始めます
早く巣立ちしてもらわないと
うるさくて大変ですよ
京子さん、こんばんは。 (なずな)
2017-06-19 00:32:48
ご自宅に、巣をかけられたのでは、大変ですね。
でも今回私が見つけた巣は、貸事務所の、それも空き部屋なんです。
おかげで、撤去されずに済んでいます。
親鳥は巣立ちを促しているようですが、なかなか・・・みたいです。

Unknown (みゃー大工)
2017-06-19 10:04:46
昔、実家の戸袋に毎年巣を作ってね、
ムクドリの卵って素晴らしいブルーなの。
上京したら同じこと言う人がいて、あの色を知っているんだって嬉しかったなぁ。

親は本当に子育てで消耗するし、
羽のダニは湧くし、それが家の中まで来るんだけど、家側を消毒して、
早く巣立て、巣立てと家中で応援。
厳しい親、しかも超綺麗好きだったけど、そこは大目に見てくれた。

赤裸のヒナが何匹かが巣から落ちて亡くなったのを見た時は、
「ああ、何故その瞬間いなかったのだろうか」と泣けてきたり。
昭和の田舎の風景ですが、懐かしく思いました。

ヒナは孵った順で大きくなるので、
最後の奴はまだ羽毛がそろわないで出てくる。
そういうのは、カラスが急降下して生き延びれない事が多い。
やはり飼い鳥の飼育とは違い、厳しいので泣けてしまいます。
みゃー大工さん、こんにちは。 (なずな)
2017-06-19 12:46:54
素晴らしいブルーのムクドリの卵、見てみたいな~!
今回の巣は、手すら届かない高さだし、
気づいた時には、すでに孵化していたし・・・
ま、親鳥に見つかったら、怒られるからね~。

今1番の心配は、カラスよりも、巣から落っこちないか・・・
怪我とかなければ、どうにかして巣に戻すこともできるだろうけど、
怪我したらね~。
昔、スズメの子は育てあげたことはあるけれど、ムクドリは・・・?
心配だ~!
こんにちわ (京子)
2017-06-19 15:51:45
主人の判断で鳥獣保護法に従い
対応することにしました
保健所の指導下で雛を追い出して
巣の撤去を検討しています
都市部の民家のためムク鳥による
鳥害もあり、放置はできないという
のが保健所、主人の判断です
ダニ被害の問題もあります
巣箱を設置して雛をそちらに移動させる案もあります
主人は山を所有しており、熊や猪の問題で苦労しています、そして今度は
東京都心の住まいではムク鳥で心配
の種が増えて相当参っているようです
京子さん、こんにちは。 (なずな)
2017-06-19 16:56:56
是非とも、
『巣箱を設置して雛をそちらに移動させる案』で、
お願いしたいものです。
巣立ち (京子)
2017-06-22 06:41:47
おはようございます

先程大きな音をさせて雛3匹が発進してゆきました
羽ばたくというより発進が似合う

少し離れたところにある
航空自衛隊のスクランブル発進みたい
なすごいスピードで飛んでいきました
でも親が巣に戻ると
F-15仕様の若鳥も戻ってきます
すぐ近くには羽田空港があり
バードストライクがよくあります
京子さん、おはようございます。 (なずな)
2017-06-22 10:14:28
コメントありがとうございます。

F-15仕様の若鳥、ぜひ見てみたいです。

あの、お願いがあるのですが・・・
今後もコメントを頂けるのであれば、
新しい記事の方に書き込んで頂けないでしょうか?
せっかく頂いたコメント、見落としそうです。
登録できません (京子)
2017-06-29 06:36:08
仕方がないので
メアドをここに表示します
takokyo27@mopera.net

同時に運営会社にも電話連絡しています
登録できない理由を調査中

ムクドリの数は25羽に増えて
警察、環境省に苦情を出しました
法令の改正をお願いしています
生態系の崩壊が主たる原因
 
警察、消防へは自室内のバルサン申請と
爆竹許可を指令に出してもらいました
たかがムクドリされどムクドリです

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。