ぺんぺん草のひとりごと

何気ない日々のこと、ふと気になったこと、
そんなこんなを、気負わず、気ままに、思いつくまま・・・

今朝の風景 2017/05/17

2017年05月17日 10時57分30秒 | 日記




もうすぐ刈り入れが始まる麦畑。
麦秋・・・ 私の大好きな風景です。



アキチ食堂に、一株だけ咲いている花。



なにか野菜の花でしょうか?







最近ムクドリの姿がよく目につきます。





可愛いニャンコ、見つけました

ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 友遠方より来る。 | トップ | 沖縄『やちむん』買いの旅 ... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みゃー大工)
2017-05-17 11:33:10
マロウ(ウスベニアオイ)ですね、
我家も育てています。逃げ出して隣の会社の隙間にまでは生えている。
それを、隣が育てている。
麦も好きで育てていますが、麦秋が梅雨の時期で。
蕾の菊?は多分育ってはいけない外来種?高速道路で高速隊が抜いているヤツかもしれません。

ムクドリさん、今繁殖シーズン、
五月蠅がられているけど、結構好きなんです。
あの中途半端な白髪頭が共感を覚える中高年…。

みゃー大工さん、こんにちは。 (なずな)
2017-05-17 12:09:46
ほう、ほう、野良花に、不法入国花、
そう言えば、野良苺もいたし・・・
どんだけ無法地帯なんだ、アキチ食堂は!?
まあ、そのおかげで、鳥さん天国なのかも。

福岡の中南部、筑後平野から、
お隣の佐賀平野にかけては、
米と麦の二毛作が盛んな地域です。
ビール工場があるのも、盛んな理由のひとつかも。
麦畑、凄いね~ (鳶助)
2017-05-17 15:44:08
小麦?大麦??
家は、ご飯に九州産の大麦入れてるー

綺麗だけど、外来種なの?
今、空き地は勿論だけど、自分ん家の庭に、外来種植えてる人いるねー 
特定とかの奴で、抜いてくれっていうやつなんだけど ……

ムクドリさんが、多くなったの?
アッキーくん達は、元気??
もう、梅雨になっちゃうねー ( ´-`)
鳶助さん、こんばんは。 (なずな)
2017-05-17 17:53:46
大麦、小麦、ビール用の麦、
いろんな種類の麦畑があって、
それぞれ色が違うんですよ。
だから、引いて見るともっと綺麗。
福岡には、ラーメン専用のラー麦と言う新種もあるのです。

アッキー君たち、ここのところ見かけません。
でも、そろそろ巣立ちの時期、
きっとアキチ食堂に来てくれると信じて待っています。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。