ぺんぺん草のひとりごと

何気ない日々のこと、ふと気になったこと、
そんなこんなを、気負わず、気ままに、思いつくまま・・・

今日は 鳥やら 花やら・・・

2016年10月19日 17時50分40秒 | 日記




やっと金木犀が満開になりました。
今年はとても遅い開花でした。
ダラダラと続いた残暑の影響でしょう。
その影響は、コチラにも・・・



金木犀のお隣の桜、ソメイヨシノ
あちらこちらに花が咲いていました。






2羽のカササギが、アキチ食堂を見下ろし、けたたましく鳴いていました。
どうやら、カラスに先を越されていたようです。











と・・・ 言ったかどうかは、わかりませんが・・・




蝶々が、仲良く飛んでいました。



模様がずいぶん違いますね。



オスメスで違うのか?
それとも、違う種類の蝶なのか?

調べてみました。

ツマグロヒョウモン という蝶で、
上がオス、下の派手な方がメスでした。
逆だと思ったわ・・・




遠くの電線に2羽の鳥、発見
カラスとは、ちょっと違うなと思いつつパチリ。



トンビみたいですね。






ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 駐車場の猫たち どこへ? | トップ | アキチ食堂で アサギマダラ... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
花が綺麗だ♪ (鳶助)
2016-10-19 22:42:59
こう気候が、めちゃくちゃだと、花なんかも狂っちゃうよねー
アキチ食堂も、大分 秋の装いになったのかなー?
カササギさん達も、カラスだとね ……
トンビは、やはりカラスより、強いんだよね~?  夫婦なのかなー??
蝶々は、私も雄雌、逆だと思ったよ!
卵を産むから、雌の方が大きいのかな??
今年は例年より、秋の虫の音を聞かなかったなー
地球的には困るけど、暖冬になってくれないかなーなんて考えてる今日この頃 ……
鳶助さん、こんばんは。 (なずな)
2016-10-20 00:02:56
福岡は、まだまだ25℃超えの日が続いています。
明日も、26℃の予報です。
でも、着実に秋は来てますよね。
遅れても、ちゃんと秋の花は咲くし、渡り鳥もやって来る。
私も寒いのは苦手だけれど、ブログを始めて最初の冬、
冬ならではのネタ、探してみたいと思います。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。