ぺんぺん草のひとりごと

何気ない日々のこと、ふと気になったこと、
そんなこんなを、気負わず、気ままに、思いつくまま・・・

美声の主は イソヒヨドリ

2017年04月20日 17時30分26秒 | 


数日前から、
とてもいい声でさえずる鳥が気になっていました。
あの声の主は誰だろ~と・・・

位置的には、高い所から聞こえて来るので、
ベランダから、目を凝らして見るのですが、
その姿は確認できないままでした。

そんなある日、
玄関を出た途端、そのさえずりが聞こえて来ました。
目の前の、14、5階はあるマンションのてっぺん。



さすがに、私の自慢の視力でも、
肉眼では、その種類までは判別できませんでした。



あとで写真を見て、イソヒヨドリと判明。



へ~、イソヒヨドリって、
こんなにいい声でさえずるんだ~っと、感心。



どんな声か、聞きたい?



私が、左欄でブックマークしているサントリーの愛鳥活動
その中の『日本の鳥百科』で、聞くことができますよ。



でもね・・・
実際は、もっと高く澄んだ美声なんですけどね~

『鳥』 ジャンルのランキング
コメント (3)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« それは 変! | トップ | 胡麻のお菓子 »
最近の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みゃー大工)
2017-04-20 19:41:48
イソヒヨドリの雄ですね、
とにかく鳴き声で気が付き、そのあと色のコントラスト(雌は地味)で感心する。
私も去年の春に知って記事にしました。
義実家にの周りには一杯います。

色もよし、声もよし、
大好きな鳥さんになりました。
みゃー大工さん、こんばんは。 (なずな)
2017-04-20 20:12:32
去年の秋に近所の川辺で見かけた時には、
セキレイを追いかけ回してて、
なんと性格の悪いやっちゃ!と思っていたんですよ(笑)
繁殖期だからでしょうね~、
いい声で女を誘惑しています。

それから、
ご存じのこととは思いますが、
せっかくかき集めて頂いた小枝、
必要なくなってしまいました(涙)
応援、ありがとうございました。
Unknown (みゃー大工)
2017-04-20 20:56:43
いや、カワちゃんご夫婦頑張ったと思います、本当に健気な鳥さんでした。
応援していたなずなさんもお疲れさまでした。

例として、私がたかが野生の王国系のテレビ番組を見ていて、
動物好きが辛いと思うような、自然の過酷さのシーンを、テレビを消すわけでなく、
なずなさんは毎日追っていったわけです。
こちらにはカササギがいないので夢中になって応援してしまいましたが、
毎日巣の側を通るなずなさんは精神衛生上よろしくなかったと思います。

イソヒヨドリがセキレイを追いかける、
そりゃ、性格が悪いわw

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。