ぺんぺん草のひとりごと

何気ない日々のこと、ふと気になったこと、
そんなこんなを、気負わず、気ままに、思いつくまま・・・

私が読者登録を拒否する理由

2017年04月05日 20時16分21秒 | 日記


他人様に見て頂くのが前提のブログですから、
読者になって下さる方がいらっしゃるのは、
とても嬉しいことです。

と、始めは単純に思っていました。

ですが、ブログを始めてもうすぐ1年。
いろんなことが自ずと分かってくると、
喜んでばかりもいられないことが起こるのです。



ある日、新しく登録してくださった方が・・・
その方のことは、
A氏と、呼ぶことにしておきましょう。

あれ、A氏って、
ちょっと前に登録してくれてたよね~?


その時は、何かの手違いか勘違いで、
登録を解除してしまったため、
再び読者登録されたのだろうと思いました。

それから少し経って、また同じことが・・・

ん・・・?
読者登録しているよ!のアピール?
私、A氏の読者に登録するの、忘れていたっけ?


そんなことはありませんでした。
私は、A氏の読者にちゃんと登録していました。

そして、3度目。
新しく登録してくださった方だと思い確認したら、
またまたA氏でした。

なんなの~、この人?
何がしたいわけ?


私の読者の方々の『読者一覧』を見ると、
かなりの確率で、A氏はいらっしゃいました。
そこで、数日眺めていて、わかったのです。
他の方のブログでも、
同様のことをなさっている、と・・・

A氏は、読者登録の解除と登録を繰り返すことで、
『読者一覧』の最初の方の位置をキープしたいのか?
何のために・・・?
自分のブログへの誘導?
訪問者を増やしたいから・・・?


もちろん、A氏ご本人に確認したわけではありません。
ですが、それ以外に考えられません。

なんか・・・
浅ましい、と言うか、情けない、と言うか・・・
そんなこと、チマチマやってる暇があるなら、
いいブログ記事を書きなさい!


私は、A氏の読者登録を拒否し、
そして、A氏の読者であることをやめました。

ここまでが、1ヶ月ほど前のことです。
それをなぜ今ブログに書いているのか?
実は昨夜、またA氏が読者に登録されたからです。
もちろん、すぐに拒否しました。この拒否するは、ず~っと続くものだと思っていたのですが、
そうではないんですね。
その時1回こっきりの拒否
もし、スパム通知して拒否するをポチッとしたら、
どうなるんでしょうかね~?

Aさん、今度お越しになったら、
こっちをポチしようと思っておりますから~。


ジャンル:
ウェブログ
コメント (9)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« カササギたちの巣作り 2017/... | トップ | カササギたちの巣作り 2017/... »
最近の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そんなことがあるのですね (しゃちくん)
2017-04-05 20:54:55
新着読者の通知があるとどういうブログなのか確認はしてます。広告がベタベタのアフェリエイト目的のブログとかは承認してませんけどね。

女性のブログだと悪い虫が寄ってくるのかもしれませんね(笑)自分のブログは増やしすぎたかな?ってちょっと後悔してますが。。。
新着読者 (ticktack946)
2017-04-05 21:14:06
初めまして
私も同じことを何度も経験しましたので、同感いたします。断然「スパム通知して拒否」ですね。
しゃちさん、こんばんは。 (なずな)
2017-04-05 21:41:30
A氏は、しゃちさんのところにはいらっしゃらないみたい。
ワタクシの解析によると・・・
しゃちさんのように登録読者の多い方はパスし、
逆に読者の少ない方のは『役に立たない』とでも思うのか、スルーし、
そこそこの読者数を持つブログを選んでいる模様です。

あと2人ほど、似たようなことをする方がいるのですが、
A氏ほど露骨なやり方は初めてです。
それにしても、全部男性。
よほど暇なのか?
そこまで形振り構わず、
読者数やランキング上位に躍起になっている姿は、
情けなく、滑稽としか言いようがありません。
ticktack946さん、こんばんは。 (なずな)
2017-04-05 21:46:16
コメントありがとうございます。
「スパム通知して拒否」すると、どうなるんでしょう?
運営サイドから、忠告でもされるのでしょうか?
お灸をすえてもらいたいものです。
残念ながら (うさぎ)
2017-04-05 22:43:54
スパムしても、やっぱお越しになりました(^^;
また、スパムしました。
以後、おみえになっていません。
どーなってんだろうね(^^;(^^;
スマホで読んでいると、読者登録するという表示が出ていることがあって、あれ?私この方登録していたよな?と思うことがあります。最初は、A氏もそれで登録してくるのかと思っていたのだけど、何度も何度もとなると、おかしいよねえ(^^;(^^;(^^;
定年後の方々に今人気の撮り方。すなわち機材は高価。すなわち誰でもできる。不思議だ。。。
うさぎさん、こんばんは。 (なずな)
2017-04-05 22:55:34
あら、そちらにもまたお越しになったんですか?
A氏、恐るべし・・・
昨日のうさぎさんのに、へ~!?って思っていた直後だったから、
私も書いちゃった!
たぶん、『あ、あいつだ!』と気づく方、多いと思うけどな~。
ホントは、Aではなく、別のアルファベットにしたかった!
こんばんは。 (rin)
2017-04-05 23:29:16
その方と違うかもしれないですが、前に一度読者登録してくれたので、
何度かコメントの交換をした方がいました。
でも、しばらくしたらまた、最初に頂いた内容と同じ
「初めまして」的コメントが入っていたのです。
「はぁ?」って思いましたねぇ。
ただ読者増やしたいだけなのね…なんだかなぁ…です^^;
rinさん、こんばんは。 (なずな)
2017-04-05 23:46:13
私もその方から、2、3回ありましたよ。
『初めまして』で始まり、
『みんなのブログから来ました』と、必ず書かれているあの方でしょう?
よほどご自分の作品を読んでもらいたいのでしょうね。
ある方のブログのコメント欄に、
『私の読者に登録しませんか?
そうしたら、私もあなたの読者になります』
と書き込んで、ヒンシュク買ってましたよ。
わかりました(笑) (しゃちくん)
2017-04-06 08:02:38
その人、私は拒否してますけどね。
自分のことを障碍者だと言って甘えも感じます。
「はじめまして」と何度もコメントがあり「これで3度目のコメントですよ」と教えてあげましたが返事を読まないみたいなのでそれ以来コメントは公開してません。
リアルタイム解析のトップ100記事では不正をして毎日、ダントツで読まれているアクセス数を誇りながら日別や週間順位には反映されませんね。かわいそうな人です。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。