ぺんぺん草のひとりごと

何気ない日々のこと、ふと気になったこと、
そんなこんなを、気負わず、気ままに、思いつくまま・・・

ミシン

2017年05月14日 15時00分25秒 | ウチ猫


どうしてもミシン掛けしなければいけない物があって、
久しぶりにミシンを引っ張り出した。



どのくらい使っていなかっただろう?
たぶん8年近く・・・

以前はしょっちゅう使っていた。
そんな大した物は作れないけれど、
クッションカバーや枕カバー、
ちょっとした袋物など、
暇を見つけては、チマチマと縫っていた。
着なくなった衣類などを、
小物にリメイクするのにも燃えていた。

だけど、8年近く冬眠していたこのミシン。
ちゃんと動いてくれるだろうか?

カバーを外し、埃がついていないかチェックして、
恐る恐る電源を入れた。
模様縫いのボタンをポチポチといじる。
うん、大丈夫みたい。
上糸を通し、ボビンをセットし、針を落とす。
よし、問題ない。
では、試し縫いを・・・

あ~、ダメだ~~~
布送りが全然できな~い
オイルさせば、直るかな~?

ってことで、ミシンオイルを買って来た。



ちょっと忙しくて、まだオイルさしていないけれど、
それでもダメだったら、修理出さなきゃいけないな。
修理出して直るかな~?
かなり古い物だし・・・
でも、結構いいお値段したミシンなのだ。

そもそも、なぜ8年近くも冬眠させていたか・・・?
その理由は、みなさん、薄々お気づきだろう。



そう・・・



コイツ。



コイツら・・・



私がミシン掛けを始めると、
どこからともなく現れて邪魔をするコイツら・・・

部屋に入れないようにすれば、
ドアの向こうで大合唱するコイツら・・・

ちょっと目を離した隙に、
何でもかんでもくわえて行くコイツら・・・

邪魔なのを通り越して、危ない。
針やら、目打ちやら、ハサミやらあるし、
おちおちアイロン掛けもできない。

そして、ミシンは封印されたのだった。



そうだよ
『猫』 ジャンルのランキング
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« カクテルといえば? | トップ | 田んぼのサギたち »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
激しく同意!! (otikomi)
2017-05-14 17:09:23
そうだよっ!!(ToT)
更に同意!! (鳶助)
2017-05-14 17:29:25
ほんとだよー ( `ー´)!
って、家、ミシンなかったわ~ (^^;(^^;
Unknown (みゃー大工)
2017-05-14 18:56:58
そのとおりっヽ(`Д´)ノプンプン
みなさん、やっぱり経験者。 (なずな)
2017-05-14 22:37:00
otikomiさん、鳶助さん、みゃー大工さん、
皆さま経験者のようで・・・
あいつら、油断も隙もないから~
この時も、お裁縫箱の中の、糸がついた針を持って行かれそうに・・・
お裁縫は、一仕事です。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。