ぺんぺん草のひとりごと

何気ない日々のこと、ふと気になったこと、
そんなこんなを、気負わず、気ままに、思いつくまま・・・

陶芸好き、和の器好きの皆様へ、お願いがあります!

2017年02月22日 00時20分49秒 | 日記


今回、お願いがあって、
『工芸』のジャンルに投稿しております。

この陶器の作家さん、
あるいは窯元、ご存じありませんか?

   




約20年前に、とても気に入って購入した小鉢です。
イオンの食器売り場の、
特設コーナーのような所で購入した物です。
古美術品などではなく、日常使いの器です。
なのに・・・
私の不注意で、一部欠けてしまいました。



そんなに高価な物ではありません。
だけど、とても気に入っている小鉢で、
『金継ぎ』での修復も考えております。

でももし、
この器の作家さんなり、窯元なりわかれば、
もしかしたら同じような物、
似た雰囲気の物があるかもと思いました。

ある方から、
『そんな3本足の物は、日本の物ではない。
ベトナム辺りからの輸入物』と言われましたが、
そんなことはないと、思っております。
だって『三つ足高台』は、
昔から日本の焼き物として存在するのですから・・・

この陶器の器のこと、
もし、ご存じの方がいらっしゃいましたら、
どんな些細なことでも構いません。
教えて頂けませんでしょうか?
よろしくお願い致します。


『工芸』 ジャンルのランキング
コメント (5)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« カササギたちの巣作り 2017/... | トップ | ジョー君、やっと梅が咲いたね! »
最近の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (みゃー大工)
2017-02-22 09:27:33
鳥と猫への優しい視点、創作童話などを拝見して、素敵なブログ記事を楽しみにしております。
カササギは本州の自分にとっては憧れの鳥でもあります。

さて、ご愛用の陶器、窯元も何も私は素人でわからないのですが、Amazonに似たような感じの品がありました。https://www.amazon.co.jp/bloom-%E3%83%96%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%A0-88274-%E3%82%BF%E3%82%B3%E5%94%90%E8%8D%89-%E4%B8%89%E3%81%A4%E8%B6%B3%E5%A4%A7%E9%89%A2/dp/B0086SQM50/ref=sr_1_17?s=home&ie=UTF8&qid=1487722495&sr=1-17&keywords=%E4%B8%89%E3%81%A4%E8%B6%B3

自分はお気に入りの容器は、十分のカケラがあれば陶器用ボンドで張り合わせて使っており、(ガラスのポットまで、)
「ボンド、大した毒でもあるまい」としつこく使う方なので、お気に入りにこだわる気持がよくわかります。
ご両親の御部屋の片付けも、一軒を4年かけて始末した経験がありで、応援しております。

この陶器の件でなくてごめんなさい。
みゃー大工さん、こんにちは。 (なずな)
2017-02-22 13:45:08
みゃー大工さん、コメントありがとうございます。
私も、みゃー大工さんの軽妙な語り口、大好きです。
いろんなことで、勝手に『先輩!』と思って読んでおります(笑)

陶器の件も、ありがとうございます。
Amazonのぞいてみましたよ。
ただ、何と言うか・・・
ベトナム製だなんて言われて、ムキになってるんでしょうね。
で、あの陶器の出所を突き止めたい!
そんな思いが強くなってる気がします。

実家は・・・
思い出すとイライラして、血管切れそうです。
そんな時は、鳥たちを眺めるのが1番。
唯一無心になれる時かもしれません。

これからもよろしくお願い致します。
ん! (うさぎ)
2017-02-22 23:14:51
むきになっとるなっとる(^^;(^^;
かたちあるものはいつかこわれる。
ふくすいぼんにかえらず。
じゃあなかったら陶芸関係は食っていけないでしょうが(^^;(^^;(^^;
買ったところからたどればいいとは思うけど、20年も前となると・・・
そちらの状況がわからないのですが。
もし、イオン(当時はジャスコ?)が百貨店のような位置付けなら、店の仕入れかもしれません。
もし、スーパーの位置付けなら、催事の可能性大。もしその催事業者さんといまでも取引があるなら、買ったイオンに問い合わせるも手。
でも、イオンの催事担当者もころころと変わっているはずだし、その催事業者さんも廃業しているかもしれないし、20年もたつと難しいかも。。
うさぎさん、こんばんは。 (なずな)
2017-02-22 23:39:18
そうそう、ちょうど店舗の統合とかの時期で、建て替えがあったのですよ。
で、その在庫一掃だったのかな~。
ワゴンに適当~に放り込んであった。
でも、明らかに他のと違って見えた、私にはね。
手に取って、お値段見てびっくり。
3000円!
直径14cm程度の小鉢がですよ!
でも、もう手放せなかった。
どっかの知ったかぶりのオッサンに、
お粗末な絵付けと言われようが、
気に入ってしまったのだから、しょうがない。
そして、今回欠けっちゃって、余計に愛おしくなっちゃった(笑)
ま、ブログネタにもなってくれたことだし、
気長に行こうと思っています。
お買い得だったね!(^^)! (うさぎ)
2017-02-22 23:49:45
そうか。
イオンとかジャスコとかいうと馬鹿にする向きもあるけど、地域によるんだよね。
百貨店みたいな位置付け(贈答品や引出物をそこで調達するとか)のところもある。
とすれば!
持ち越し在庫の大処分!
それはお買い得でしたね!(^^)!
気にしていれば、必ずどっかでひっかかります。間違いなく。


コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。