ぺんぺん草のひとりごと

何気ない日々のこと、ふと気になったこと、
そんなこんなを、気負わず、気ままに、思いつくまま・・・

アキチ食堂のスズメたち & ムクドリの巣 2017/06/14

2017年06月14日 11時21分29秒 | アキチ食堂




アキチ食堂のスズメたち、
巣作り、子育てに、バラつきがあるようですね。







換気扇の排気口で、巣作り真っ最中のスズメ夫婦。

















そして・・・











もう巣立ったヒナもチラホラ・・・



ま~だ、いい物件が見つからず、
ムクドリの巣を乗っ取ろうと企てているスズメもいるのに、ね~。



同じ縄張りの中だから、あえてずらしているのかな~?
餌の取り合いにならないように・・・





ムクドリの親鳥は、本日も大忙し。
大物捕まえて戻って来ました。

かなりの大物です。

なので、その手のモノがお嫌いな方は、
本日は、ここまでになさった方がよろしい、かも~





では・・・










今日もアキチ食堂、いいお天気です。



『鳥』 ジャンルのランキング
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« アキチ食堂 & ムクドリの巣... | トップ | もうすぐアレだね~。 »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
順調だねー (鳶助)
2017-06-14 15:53:49
ま、雀も個性があるのかな?
時間差を考えて作ったりするんなら、相当 切れ者じゃん!
みんな、鳥種を越えて、頑張って欲しいな♪

最近、道路にミミズの死骸とか、土から出て来て、帰れないで困ってんの、いないんだよねー
ビル建設とか、新築の嵐だからかな??
Unknown (みゃー大工)
2017-06-14 20:12:09
スズメの飛翔、羽の一本まで綺麗に撮れてお見事。
スズメ、一年で三番子(台風のシーズン)まで育てるんですよね。
良い物件の無いスズメさん、一回くらいは子育てさせてあげたい。
鳶助さん、こんばんは。 (なずな)
2017-06-14 20:14:12
ただ単に、ぐずなスズメだったりして~。

小学校の頃の、夏休みのプールサイドを思い出しました。
プールサイドはもちろんコンクリートだったけれど、
そのまわりが土手みたいだったんです。
芝生ならまだいいけれど、なんか雑草が茂っていて。
で、その土手からミミズがたくさん出て来て、
コンクリートの上で干からびて死んでた。
も~、よけて歩くのが大変なくらいに・・・
土の中に居れば、死なずに済んだのに、
どうして炎天下のコンクリートの上に出てくるのか、不思議だったな~。
Unknown (みゃー大工)
2017-06-14 20:19:05
横ですが、
炎天下のコンクリートに出てくるのは、
ミミズは皮膚呼吸で、土の中の湿度が高い上に温度が熱くなると、
呼吸が苦しく、茹でられて五右衛門風呂状態になるので、地上に出てくる、
その地上が可愛そうにコンクリートのフライパンだったので、
結局死ぬというワケだそうです。
みゃー大工さん、こんばんは。 (なずな)
2017-06-14 20:23:22
初めは、あんな所で何やってんだ~?と、思っていたのですが、
覗きに行ったら、すでに巣材を詰め込んでいて・・・
でも、家主に見つかったら撤去されてしまうかも~
アソコ、公的機関の建物なの~。
ムクドリの巣がある所は、空き家だから大丈夫なんですが・・・
ミミズ、哀れ・・・ (なずな)
2017-06-14 20:27:20
出てくれば、コンクリートのフライパン。
隠れていても、ほじくり返されて鳥のご飯。
土壌改良に精を出してくれているのにね~。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。