ぺんぺん草のひとりごと

何気ない日々のこと、ふと気になったこと、
そんなこんなを、気負わず、気ままに、思いつくまま・・・

あかとんぼ? いえ『ゆりかもめ』です。

2017年01月25日 16時56分11秒 | 日記




本日の夜明け前です。
今朝は、放射冷却で、とても冷え込んでいます。



ピーンと張り詰めた朝の空に、三日月が良く似合う。




昨日、帰宅したら、上空がやたらとうるさい。
ヘリコプターの音だとは、わかるけれども、
それにしても、すごい爆音
『バリョン、バリョン、バリョン』って、感じ。
ベランダに出て、見上げたら、
うっわ、真上だわ・・・



消防のヘリコプターだ
『あかとんぼ』って言う愛称じゃなかったっけ・・・?



調べてみたら、『あかとんぼ』は初代で、
現在は2代目で、愛称『ゆりかもめ』なんだって・・・



あと、もう1機『ほおじろ』と言うのが配備されているらしい。


以下、『福岡市消防局消防航空隊』資料から








昨日の晩ご飯は・・・



早生キャベツとフレッシュトマトのパスタ
ちょっと、春っぽく

ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 冬の陽だまりの中で | トップ | アキチ食堂 なかなか咲かな... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ところ変われば …… (鳶助)
2017-01-25 23:18:46
こっちじゃー、『 ゆりかもめ 』って いうと、電車 …… タイヤで走ってる新交通システムなんだけど、それのことを指すんだよね~
ヘリコプター? 赤いの、カッコいーね!!
目立つし、スタイルがシュッとしてるしさー

家も今、スパゲッティー大量にあるんだよ♪
いつも、インスタントのソースか、ケチャップでナポリタンにしちまう ……
春らしくするのも、美味しそうだね♪
かっこいい! (ume)
2017-01-26 02:13:44
訓練でしょか?
かっこいい!
あかとんぼ の方が名前が合ってますね。
スマートですね。
鳶助さん、こんにちは。 (なずな)
2017-01-26 11:19:33
カッコいいけれど、真上でホバリングされたら、
めっちゃうるさかった!
沖縄の基地の近くに住む人たちは、
いつもこんなうるさい思いしているんだろな~と、思ってしまいました。
umeさん、こんにちは。 (なずな)
2017-01-26 11:23:16
近くで、火事があったようでした。
私もず~っと『あかとんぼ』だと思っていたのです。
念のため調べたら、『ゆりかもめ』に変わっていて、ちょっと残念。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。