ぺんぺん草のひとりごと

何気ない日々のこと、ふと気になったこと、
そんなこんなを、気負わず、気ままに、思いつくまま・・・

日差しに誘われて 近所の川辺へ

2016年12月20日 17時43分17秒 | 近所の川辺


数日前、12月とは思えない暖かな日差しに誘われて、
近所の川辺を散策したけれど、
こんな陽気は、今年はもう最後かもしれない。





そんなことを考えていると、頭上を大きな鳥が・・・



とまったのは、川べりのマンションの上。



トビだと思う。



猛禽類は、いつ見てもカッコいい。





そして、その更に上空。



超音速の大きな鳥が飛んで行った。
白く長い足跡を残して・・・





アオアシシギ、今日は3羽集まっていた。







頭を川に突っ込んで、餌探し。
目、開けてるんだよね~?





アオサギって、なんかオジサンっぽい。



若い女の子かもしれないのにね。







何度も潜水を繰り返していたから、カイツブリだと思うけれど・・・





川の下流にある公園のすぐそばに、小さなペットホテルがあった。
ほとんど公園の一角と、言ってもいいくらいの場所。



この公園、いつもワンコのお散歩で賑わっているから、
ペットホテルを営業するには、いい立地なんだろうな~。





ジョウビタキ、発見!
逆光ぎみで、ちょっと残念。



今日は、暖かい雨が降ったけれど、
きっとドンドン寒くなって行くことだろう。
この、吹きっさらしの近所の川辺の散策、
寒がりな私、どこまで耐えられるのだろうか・・・


『鳥』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« この冬の ちょっとしたもの | トップ | 冬至・・・ とうじ・・・ 湯治!? »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アオザキ? (鳶助)
2016-12-20 18:11:15
アオサギではなく??

金曜までは、暖かいらしいよ♪
寒い時、渡り鳥以外は、鳥も辛いよねー
まあ、その鳥、おっさんぽいというか、くたびれかけた博士みたいだ!
ジョーくんのその後、どうなったんだろー?
鳶助さん、ご指摘、感謝! (なずな)
2016-12-20 18:49:01
よ~く気づいてくれました~!
私の単純ミスです。
ありがとうございます!

アキチ食堂のジョー君は、元気ですよ。
毎日じゃないけれど、駐車場の方まで遊びに来てくれます。
なかなか写真撮れないけれど・・・

コメントを投稿

近所の川辺」カテゴリの最新記事