ぺんぺん草のひとりごと

何気ない日々のこと、ふと気になったこと、
そんなこんなを、気負わず、気ままに、思いつくまま・・・

仔猫が来たら!? ~ポチさん VS チョビ~

2017年07月08日 09時34分47秒 | ウチ猫


大人猫がいる所に、仔猫をお迎えするにあたり、
相性はどうだろう?って、
心配なさっている方が、たまたまお二人。
ブログを拝見したり、コメントを書いたりしながら、
我が家の昔のことをいろいろと思い出していました。



我が家の初めての猫、ポチさん。



首輪をした状態で保護した迷子の女の子。
たぶん1歳ぐらい。
インターネットなどない30年以上も前のこと、
結局飼い主は見つからず、我が家の猫になりました。

彼女が来て、1年半ぐらいたった頃、
知人から連絡がありました。
ノラさんが生んだ仔猫をもらってくれないか、と・・・
ノラ母さんが死んでしまったらしいのです。



まだ乳飲み子の男の子でした。
相性がどうのこうのなんて、
言っている暇はありませんでした。
今思うと、かなり無謀と言うか・・・
仔猫なんて、育てたことなかったのですから。
本屋で、猫の育児本買って、
エスビラックミルクと哺乳瓶買って、
そして迎えに行ったのです。
あまり衰弱しておらず、
仔猫初心者の私にとっては、とてもラッキーなことでした。





さて、ポチさん。
初めて見る仔猫に、フ~ッ、シャ~ッ
食事もろくに食べず、籠城し、そして3日目。
それまでトイレの失敗は1度もなかったポチさんが、
夫の革靴の中に、ウ〇チ
これは、彼女なりの抗議か・・・
さすがに、困りました。
これは駄目かな~?
この仔猫、里子に出さないと駄目かな~?



その時に付けた名前が、チョビです。
小っちゃかったのと、
チョビッとの間だけウチの子と言う意味で・・・

もう少し様子を見ようと思った翌4日目。
いきなり、コレ・・・



この写真が4日目のものかどうかは、
ちょっと記憶がないのですが、
こんな感じでした。
昨日まで、あんなに怒っていたのに、
どういう心境の変化なのか・・・
私も初めてのことで、驚いたのと同時に、一安心。



それからは、まるで親子のよう。



ポチさん、チョビをとっても可愛がってくれました。

チョビのトイレのしつけ、私は何もしていません。
チョビ自ら、ポチさんの後について、
トイレに入って行くようになったのです。





数年後、ポチさんよりも大きくなっていても、
いつも甘えてベッタリ。



チョビ、1番大きい時で11kg超ありました。
どこが、チョビだ~
かかりつけの先生いわく、
『僕の知ってるデカ猫の3本の指に入るな』と・・・



どんなに大きくなっても、
チョビにとってポチさんは、優しい大好きなお母さん。



最後の最後まで、
ポチさんの懐に顔を埋めて眠るチョビでした。



この時の出来事があったから、
ミオを拾った時も、ムサシを拾った時も、
あまり心配はありませんでした。
数日はフ~ッ、シャ~ッ言っていても大丈夫。
相手が小っちゃな仔猫ならば、
きっと可愛がってくれる、と・・・




『猫』 ジャンルのランキング
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 七夕の夜空に | トップ | 朝倉の田んぼに アマサギの群れ »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
チョビじゃねーな (*`艸´) (鳶助)
2017-07-08 10:11:49
どうだろう? って考えるよりも、案外なんとかなるケースの方が多いね♪
家もその口だよ♪
もっと大きい子同士でも、平気だったな♪
勿論、今まで何十匹だから、ほんのたまにはってーのがあったけど、人間の方がが弱い子強い子見極めて対応してやると、大丈夫だったよ♪
その人達、上手くいくといいね♪

チョビくん、でか過ぎ!
お母ちゃん、つぶれてるし~~ (^^;

あ、カエルくんは、無事か?
Unknown (みゃー大工)
2017-07-08 10:59:33
漫画「動物のお医者さん」のチョビかと。

いや、今日の記事の構成は、
素晴らしい名場面の写真の数々、
某生命会社のCM、小田和正のバックミュージックで、
私の中では脳内再生されました、
なずなさんの猫史に泣けてしまいました。

可愛がってくれてありがとう!
Unknown (矢鱈愛子)
2017-07-08 11:18:40
おはようございます

ネコちゃん2匹とも可愛いですね
ポチさんもチョピーも何か感ずるものが
あったのかも知れないですね
良かったです

応援ポチです
こんにちは。 (rin)
2017-07-08 13:53:40
この間はブログにコメントありがとうございましたm(__)m
先日話していた子猫ちゃんは、他の方に貰われるかも知れないとのことでした(=^・^=)

今日のなずなさんの経験談を読んで、ますます2匹目が飼いたくなっています♪
(寄り添う姿が可愛すぎるーーー(*´ω`*))
里親募集で探してみようかな…と考えているところです!

大雨による災害が毎年のようにあって、心配ですね><
地震もそうですが、いつ何があるかわからないのは不安なものです(´;ω;`)
なずなさんの周りの方々が御無事で良かったと思っています。
だね~、鳶助さん。 (なずな)
2017-07-08 15:51:42
チョビはともかくデカかったのです。
ただのおデブではなく、骨が太くてガッチリ。
もう、拾っちゃったら、どうしようもないですよね。
相性が悪いからって、また捨てるわけにもいかないし。
『どうにかなるさ~』でやってます。
みゃー大工さん、こんにちは。 (なずな)
2017-07-08 15:55:08
私の猫史って・・・ みんな、そんなもんでしょう?
飼うつもりはなかったのに、見過ごせなかった、とか・・・
ただ、多頭飼い崩壊にだけはならぬよう、
戒めております!
矢鱈愛子さん、こんにちは。 (なずな)
2017-07-08 16:00:57
はじめまして
コメントありがとうございます。

ポチさんとチョビ、
きっとあっちでも仲良くやっているんだろうな~と、思っております。
あの子たちに出会えて、ほんと良かったです。

rinさん、こんにちは。 (なずな)
2017-07-08 16:08:07
いえいえ、こちらこそ。
おかげで昔のこと、いろいろと思い出して、
懐かしかったです。
どんな子と出会うかは、縁ですからね~。

rinさんが、里親募集の猫をと思っていらっしゃるだけで、
なんか嬉しいです。

コメントを投稿

ウチ猫」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。