ぺんぺん草のひとりごと

何気ない日々のこと、ふと気になったこと、
そんなこんなを、気負わず、気ままに、思いつくまま・・・

アキチ食堂 新しいお客様

2016年10月17日 17時30分00秒 | 


アキチ食堂の常連さん、カササギ君。





今日は、アキチ食堂の奥のお宅を訪問。





何か面白いものでも、見つけましたか?







その時、私とカササギ君の間を、誰かが横切った
あ、今のは・・・
あわてて肉眼で、その姿を追ってみたら・・・
あ~、やっぱり、君だったね。





カワラヒワです。
数日前に、チラッと見かけていたけれど、
なかなか写真に収めることができませんでした。
今日は、カメラを抱えている時に飛んで来てくれて、
そして、いい位置にとまってくれました。



飛んでいる時には、翼の黄色い部分が鮮やかで目立ちます。
でも見失って、茂みの中に入られたら、もうお手上げです。
なにぶんスズメよりも小さい鳥ですから。



また楽しみが、ひとつ増えました。



楽しみと言えば・・・

先週解禁になった黒大豆『筑前クロダルマ』の枝豆、買ってきました。



ちくちゃん枝豆と、名付けられているんですね。



あ、ちょっと塩、振りすぎました~

土日、2日がかりで、頂きました。
普通の枝豆より味が濃く、とっても美味しいんですよ
今年もう1回ぐらい、口にできるといいな~

『鳥』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 『びにょ~~ん』は、やめて! | トップ | 駐車場の猫たち どこへ? »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵なお家~♪ (鳶助)
2016-10-18 01:46:31
アキチ食堂の向こうにあんの?
そりゃ~、カササギくんも、興味津々だよねー♪

へえー、お客様、カワラヒナっていうんだー
初めて聞いたなー
雀より小さいの??  綺麗な色は、保護色なのかなー?

枝豆、大好きだけど …… 今、解禁??
黒大豆は、夏じゃあないんだ ……
また食べられるといいねー♪
鳶助さん、おはようございます。 (なずな)
2016-10-18 10:49:27
アキチ食堂の向こうのお宅、こじんまりとした、でも可愛いオウチです。

カワラヒワは、スズメより1cmぐらい小さいかな。
名前の通り、河原で見かけることの多い鳥。
こんな川の無い所で見たのは、私も初めてでした。

この黒大豆は、毎年10月10日が解禁日みたい。
たぶん稲刈りが終わった後にと言う、
農家さんの都合じゃないかしら?

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。