ぺんぺん草のひとりごと

何気ない日々のこと、ふと気になったこと、
そんなこんなを、気負わず、気ままに、思いつくまま・・・

友遠方より来る。

2017年05月16日 17時40分03秒 | 日記


横浜在住の友人と、久しぶりに会った。
亡夫との共通の友人。
亡夫の葬儀以来、初めて会う。
年に1度は必ず電話はしていたが、
会うのは約20年ぶり。

彼は、日本全国飛び回る仕事をしているので、
福岡にもちょくちょく来ていたらしいが、
時間が取れなかったり、同行者がいたりで、
なかなか会うことができなかった。
今日は、私が休みを取ったので、
やっと会うことができた。

我が家へ、亡夫にも会いに来てくれた。
積もる話に、花が咲く。
『オレ、そんな話初めて聞いたぞ』
『いや~だって、電話でする話じゃないでしょ』
『ま、そりゃそうだ・・・』
お互い、かなり記憶が曖昧になっていることも・・・

彼は、今日中に北九州市内へ入ればいいと言う。
まだ時間はあるので、
どこか行きたい所はないか?と尋ねてみた。
以前、彼が福岡支社勤めの頃、
住んでいた西新辺りに行ってみたいと言い出した。
よ~し、行こうではないか
そこは、私にとっても思い出の場所。
すいぶん変わってしまっているだろう。

都市高速を西に向かって走る。



『福岡タワー』に行ったことがあるか聞いたら、
ないと言う。
私も、20数年前に行ったっきり。
んじゃ、どうせここで都市高速降りるのだから、
ついでに寄ってみることに・・・



平日だから、混んではいないだろうと思ったら、
大間違いだった。
どこかの修学旅行の中学生と、
近所(?)の幼稚園児でごった返していた。







彼がこの辺りに住んでいた頃、
この『福岡タワー』の建設が始まったらしい。
彼が住んでいたマンションは、
まだあるのだろうか?

西南学院の赤レンガの塀づたいに、
狭い路地に入り込み、
そこ右、そこ左と進むうち、
そのマンションにたどり着いた。
外観は綺麗に改装しているようだったけれど、
昔のまま、そこにあった。
でも『すぐそこ、海だったんだよな~』と・・・

それから、私たちの仕事の現場だった場所。
今は、分譲マンションが建っていた。
そのまたすぐ近く、
私と亡夫が住んでいた所にも、寄ってみた。
あのオンボロビルは、今は綺麗なマンションに。
20数年ぶりに訪れて、
街の景色は変わってしまっていたけれど、
毎日通った道や、近所の小さな公園は、
あの頃のままだった。

『お腹すいたね~、なんか食べよ~か?』
『支社の近くにあった蕎麦屋、まだあるかな~?』

あるに決まってるやん
そこは、博多では有名なお蕎麦屋さんだ。
櫛田神社の近く、店屋町の『ひさや』
同僚と、お昼に良く行っていたらしい。
亡夫も、ここのお蕎麦が大好きだった。
もちろん、私も・・・
昔と全く変わっていない店内。
時間が止まったみたい、とはこう言う感じか・・・?

博多駅へ彼を送り届けた。
また会おうね、と言って別れたが、
次に会えるのは、いったいいつのことやら・・・

ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 田んぼのサギたち | トップ | 今朝の風景 2017/05/17 »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (ひろ)
2017-05-16 19:14:53
ご主人様ずいぶん早くに・・・でも、いいお友達があってよかった。

福岡の海辺の風景拝見して「西南学院の・・・」とあり
読み直しました。
まだ現役で元気だった夫の母校を訪ねて行った時
「学校の裏は松林で向こうは海なんだよ」
聞いていたのとまるで違い海なんかどこにもなかった。
埋め立てられたのですね。
お蕎麦屋さんはあってよかった。
ひろさん、こんばんは。 (なずな)
2017-05-16 20:55:25
ご主人様、西南学院でしたか?
私の夫も、高校は西南学院でした。
昔は、中学、高校は男子だけでしたが、
今は男女共学になっています。

「学校の裏は松林で向こうは海なんだよ」
その海辺が、あの『サザエさん』の誕生の地なんですよ。
今では埋め立てられ、
『サザエさん通り』と名前が残るだけになっています。
いつもと違う眺め~ (鳶助)
2017-05-17 00:32:11
日本じゃない雰囲気だね~ ( ゜o゜)
20年ぶりなんて、凄いなー
御友人と楽しめて、よかったね♪
鳶助さん、こんばんは。 (なずな)
2017-05-17 00:52:36
この辺りは、福岡の中でもちょっと雰囲気が違います。
福岡は、空港が近いため、
ビルの高さが制限されているけれど、
この辺は飛行機のルートから外れているせいか、
やたら高層ビルが多い。
それも、デザインが独特。
ちょっと近未来的な・・・?

今回久しぶりに会って、
電話では話せなかったようなことも、いっぱい話せて、また逆に聞けて、良かったな~と・・・

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。