ぺんぺん草のひとりごと

何気ない日々のこと、ふと気になったこと、
そんなこんなを、気負わず、気ままに、思いつくまま・・・

沖縄『やちむん』買いの旅 ~発端~

2017年05月17日 17時47分17秒 | 日記


近々沖縄へ『やちむん』を買うための旅に出ます。

『やちむん』とは、沖縄の伝統的な陶器のことです。
『やちむん』ちょっと前から気になっていたのです。
今の世の中、ネット通販と言う便利なモノがあるので、
たまに覗いていたのですが、
あ、これ、いいな~と思うモノは、ほとんどSOLD OUT
それに、やはり日常使いする器ですから、
実際に手に取って、質感やら、重さやら、確認したい。
やっぱり現地へ行って買うしかないのかと、
少しあきらめかけていました。

そんな中、keikoさんのブログ記事に、目が釘付けに・・・
       パパが休みの日の 二人ごはん。


     《 keikoさ~ん、写真お借りしました~。》


お~、この器たちは『やちむん』ではないか~
そう、keikoさんは、沖縄在住の方なのです。
いいな、いいな~、『やちむん』欲しいな~

そんな時、またまたkeikoさんの記事が・・・
       福岡ぶっ飛び日帰りの旅。。。大宰府の巻🎵

えっ、沖縄から福岡に日帰り旅ですと
それも、大宰府にまで足延ばして・・・って、スゴイ

そして、この二つの記事が、
私の『やちむん』への想いに火をつけたのです。
よし、沖縄に日帰りで、やちむん買いに行くぞ!
と・・・


ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今朝の風景 2017/05/17 | トップ | 麦 秋 »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (お針)
2017-05-17 18:59:42
えっ!
福岡から沖縄、日帰り出来ますの
都会なんだな~ 
ここからは週2・3便なので
日帰りは無理で~す。

この画像がやちむんですか?
沖縄らしい柄やね~!
手に入ると良いですね(^^♪
お針さん、こんばんは。 (なずな)
2017-05-17 19:20:30
日帰りって、ビックリでしょ!
私も、無理だと思っていたのです。
でも、福岡発8時、那覇発19時過ぎで、行けるのです!
でもね、このあと、ちょっと違う展開になって行きます。
まだまだ続編書きます。

お針さん、以前、砥部焼買いに行かれてましたよね。
私も昔は、有田の陶器市に出かけていましたが、
今は土物がお気に入りで、
この『やちむん』がずっと気になっていたんです。
今回、決行することに致しました。
Unknown (みゃー大工)
2017-05-17 22:21:08
是非、お気に入りを発見してくださいね。
なずなさんのもとに来たら、
焼き物も幸せだと思います♡
旦那もマイルの旅が好きで、去年千葉から日帰りで沖縄に行きました。
琉球ガラスのトンボ玉くれました。

(私は個人的に、中村陶志人さんのスズメの絵の焼き物が萌えーです。)
こんばんは (rin)
2017-05-17 23:02:00
おぉ、日帰りで沖縄ですか!
私も日帰り旅は好きです(と言っても今はもっぱら自転車で隣の県までの買物旅ですが…(;^ω^))

『やちむん』、お料理を一段と美味しく感じさせてくれるような器ですね(*´ω`*)
お気に入りが見つかると良いですね。

わりとお皿を割ってしまう確率の高い私は、
もっぱら100均のお皿を使っているのですが、
最近、九谷焼の青郊窯が気になっています^^(鑑定団で見て一目惚れ)
みゃー大工さん、こんばんは。 (なずな)
2017-05-17 23:07:03
服はユニ黒ばっかりだし、バックも宝石も興味ないし、
このくらいの贅沢しても、いいだろ~!と、今回思い立った次第です。
旅行も、5年前の富士山以来どこにも行ってないし~。

中村陶志人さんのって、めっちゃお高いではありませんか~!?
ま、萌え~るのは、勝手だし、タダだけどね~。

それにしても、またまた怒涛のブログ更新して~
ホント、可愛くない風景だったわ!
rinさん、こんばんは。 (なずな)
2017-05-17 23:18:48
みなさん、お気に入りの焼き物があるんですね。
どんなに高価なアクセサリーやバッグを持っていても、
毎日使う物ではないし、
それよりも、日常に使う器ぐらい、
気に入った物を手にしたいと思うのです。

ただ・・・ ごめんなさい!
『日帰り』は覆されることになります!
詳しくは、続編にて~(笑)

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。