ぺんぺん草のひとりごと

何気ない日々のこと、ふと気になったこと、
そんなこんなを、気負わず、気ままに、思いつくまま・・・

筋子職人カエル参上!

2016年12月31日 15時43分13秒 | なずなめし




博多の『がめ煮』完成しました




しかし、まだ問題のアレが残っていました。
頂き物の『筋子』



今日は、カエルちゃんに筋子職人として、頑張ってもらいましょう。

クックパッドなどを参考にしたのですが、
ほぐすのに、かなり悪戦苦闘しました。
あまりに途中経過は汚らしいので、写真は省略致します。



なんとか、ほぐし終わって、
残っている筋や皮などを、丁寧に取り除いていきます。
何回も塩水を取り換えて、根気よく・・・

頑張れ、筋子職人カエル



やっと、きれいな『イクラ』になりました。



ここまでの、所要時間1時間30分。



醤油ダレに漬け込み、冷蔵庫の中へ。
さ~て、明日、どんな仕上がりになっているんでしょうね~?

筋子職人カエルちゃん、お疲れ様でした~

ジャンル:
郷土料理
コメント (12)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 『がめ煮』と『筑前煮』の違い | トップ | アキチ食堂 2016 »
最近の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
筋子 (れこばぁ)
2016-12-31 16:35:31
筋子は筋子で食べていましたが
塩を洗い流して、それも何回も洗い
流してそんなにきれいなイクラが
出来るのですか?

筋子はしょっぱいので久しく食べて
いません。
塩分が抜けて醬油だれにつけて
イクラにしたら美味しそうですね。

「がめ煮」も美味しそうだけど
イクラも美味しそうです\(^o^)/

今年は楽しませていただき本当に
有難うございました。
Unknown (どんぐり)
2016-12-31 18:17:16
なずなさん、こんばんは~☆
すっかりご無沙汰をしてしまい
申し訳ありません。

どんぐり、今年は、早々に冬眠を
してしまい慌ててねぐらから抜け出てまいりました。
何とか、年末のご挨拶に間に合い、ホッとしております!(^^)!

お煮つけ、味が浸み込んで美味しそうですね~♪
かえるちゃん、さすが職人技!
きれいに処理をされますね。
一段と輝いてます!まさにルビー色!

実は、以前、どんぐりも挑戦したことが有り大変難儀しました。
もう二度とやるまいと心に決め、
それ以来、輝きを失ったスーパーのパック入りを購入してます(涙)

やはり、かえるちゃんのように手間暇かけるのが一番ですね!(^^)!
この様な新鮮なイクラをいただけて
なずなさんお幸せです。

また、今年一年、どんぐりのブログに
温かいコメントを頂きありがとうございました。

御家族皆さま、どうぞ良いお年をお迎え下さいませ。


何でも出来るんだねー (鳶助)
2016-12-31 19:00:14
家にも、来てもらいたいぐらいだなー♪

カエルくんも、良いお年を~♪
ありがとうございました (ume)
2016-12-31 20:20:13
なんと!
カエルさんは
筋子職人まで!
すごいなぁ。。。

楽しいブログを
ありがとうございました(^_^)
来年も ミルク&すばる ともども
どうぞよろしくお願いします。
よいお年を
有難うございました (麻乃)
2016-12-31 21:26:32
なずなさーん。

今年はご縁を繋いで頂き、色々とアドバイス有難うございました。

ほんと、私と麻乃見てると未熟過ぎて歯がゆいと思いますが、見捨てないでください(笑)

来年も宜しくお願い致します。

それにしても美味しそう
!(^^)! (うさぎ)
2016-12-31 22:54:37
お雑煮楽しみにしてます!(^^)!
れこばぁさん、ありがとうございます。 (なずな)
2016-12-31 23:38:49
私の拙いブログ、いつもご訪問頂き、
本当にありがとうございます。
こんなもので、楽しんで頂けたのであれば、
とても嬉しいです。
また来年もよろしくお願い致します。
よいお年をお迎えくださいませ。
どんぐりさん、ありがとうございます。 (なずな)
2016-12-31 23:44:49
どんぐりさん、その後お体の具合いかがですか?
思えば、どんぐりさんのカラスの記事が目に留まり、
お訪ねしたのが最初でした。
こんなにも鳥たちに愛情を注いでいる方がいらっしゃるんだ~!
あれから、さらに私の目が鳥たちに向いたような気がします。
本当にありがとうございます。
また来年もよろしくお願い致します。
よいお年をお迎えくださいませ。
鳶助さん、ありがとうございます。 (なずな)
2016-12-31 23:47:02
いつも楽しい、そして鋭いコメント、ありがとうございました。
来年も、よろしく、突っ込んでくださいませ~!
umeさん、ありがとうございます。 (なずな)
2016-12-31 23:51:59
umeさん、いつも遊びに来てくれて、ありがとうございました。
来年も、我が家のお騒がせ猫共々よろしくお願い致します。
umeさん、そしてミーちゃん、スーちゃん、
ご家族様にとって、
来年も良い年でありますように!

コメントを投稿

なずなめし」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。