ぺんぺん草のひとりごと

何気ない日々のこと、ふと気になったこと、
そんなこんなを、気負わず、気ままに、思いつくまま・・・

駿河の味覚に舌鼓の日曜日

2017年12月06日 17時52分46秒 | なずなめし




先日頂いた駿河の美味しい物。



ならば、駿河を拝領したばかりの家康公と、
共に食してみようではないか・・・
と、チャンネルは、NHK。



黒はんぺんは、焼いてショウガ醤油が美味とのことだったので、
ホットプレートで焼くことにしました。



んじゃ、桜えびも、今日は焼いちゃお~



刻んだキャベツと、お好み焼き風にすることに決定。





黒はんぺん、初めて頂きました。
私の今までのはんぺんのイメージを覆す、
しっかりとした歯ごたえ。
そして、新鮮なイワシの風味。
こりゃ、ヘルシーだわと、パクパク。



桜えびのお好み焼き風には、刻みネギも追加しました。



うん、いい感じに焼けています。



焼き上がりに、鰹節とお醤油をタラリッ。
桜えびが、ちゃんと自己主張してて、美味しかった~
家康公も、桜えび食べていたのかな~?

ま~だ、3分の2ぐらい残っている桜えび。
次は、どうやって食べましょうかね~



Sさん、美味しい駿河の海の幸、ありがとうございました



『今日の献立』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« チャチャ部屋の寒さ対策完了! | トップ | メジロを愛でたい! »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそうだなー (´ρ`)♪ (鳶助)
2017-12-07 05:28:27
ホットプレートで焼くと、料理屋さんみたいで、更に美味しそうだねー♪
黒はんぺんって、魚の味が濃いの?
家康公も桜えび食べてるかもねー
ラーメンって、水戸の御老公が最初に食べたとかあるじゃん??
家康公も、オイラがこれを最初に …… なんてーのが、いっぱいありそうだなー (^○^)
そのお好み焼きは、お好み焼き粉?
作ってみようかな♪
鳶助さん、おはようございます。 (なずな)
2017-12-07 10:27:14
黒はんぺん、これはイワシだったけど、
サバなんかもあるらしいです。
イワシの風味がしっかりしていて、美味しかったですよ。

お好み焼き粉は、この間のがまだたくさん残っていて・・・
あ、ちょうどいいや~!と。
カエルが、お好み焼きソースをかけようとしたので、
喝!を入れました。
せっかくの桜えびの味が台無しになるところでした(笑)
簡単で美味しかった~!
ぜひ、お試しを~!

コメントを投稿

なずなめし」カテゴリの最新記事