ぺんぺん草のひとりごと

何気ない日々のこと、ふと気になったこと、
そんなこんなを、気負わず、気ままに、思いつくまま・・・

近所の川辺で ~カモたち~

2016年11月05日 16時10分00秒 | 近所の川辺


一昨日、想定外のカワセミとの出会いで、
おざなりになってしまっていた他の鳥たちのコト、
少しづつお伝えしたいと思います。



今日は、カモたち。



川辺に行ったのは、9時頃。
だけど、まだほとんどのカモ、寝ていました。





前日の夜から、ここでこうして寝ているのでしょうか?



あ、起き出したようですね。



まずは、羽繕いから・・・















マガモのオスは、グリーンの頭と黄色のクチバシがキレイですね~。



やっと動き始めました。



お食事のようです。















なにか、くわえたようですが・・・
これ、何???



みんな、堰の下に向かっています。



なにか上流から流れて来るのかな?





いつの間にか、ほぼ横一列に並んでいました。





こちらは、ヒドリガモのメスのようです。



クチバシの色が特徴的です。
あ、ヒドリガモのオスの写真、撮ってなかった。
さっき、マガモのオスの隣で寝てたのが、ヒドリガモのオスかも・・・



なので、本日、写真撮りに行って来ました。



ヒドリガモのオス。
私も、初めて出会った種類のカモです。



こちらは、コガモのオス。



寝ている時って、片足立ちなんですね。



今日の川辺の探索は、カエルちゃんも同行。
カワセミには、今日も会えました
ただ、飛んでいる姿を目で追うのが精一杯で、
写真は撮れませんでした。
写真は、また次の機会に・・・
だって、そこに行けば会えるのですから


『鳥』 ジャンルのランキング
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« アキチ食堂に 珍客現る! | トップ | 牡蠣シーズン到来! »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いっぱいいる~♪ (鳶助)
2016-11-05 18:54:09
鴨って、こんなに種類があるの? 覚えきれないやー 
やっぱり、雌鳥の方が地味なのかな?
鴨って、一夫一婦制じゃなかった??

いつも水鳥見ると、足 冷たくないのかな~なんて思う。
何か、滝行もしてるしさー

今日も、カワセミ見れたんだ!?
よかったねー♪
カエルちゃん御利益かも ……
豊か (ume)
2016-11-05 20:30:41
たくさんの種類の野鳥がいる川ですね。
住みやすい環境が整っている
豊かな川なんでしょうね。
カモの男子チームは色鮮やかで
キレイですよね(^-^)
カワセミいいなぁ
じかに見てみたいなぁ。
鳶助さん、こんばんは。 (なずな)
2016-11-06 17:45:45
鴨は、だいたいオスの方が派手みたい。

カワセミ、ものすごいスピードで飛んで回ってました。
ブルーがキラキラ輝いて、とても綺麗でしたよ。
オジサンたちが、でっかい望遠レンズのついたカメラ構えて、
1日中張り付いているの、わかるような気がします。
umeさん、こんばんは。 (なずな)
2016-11-06 17:54:30
カワセミ、見たことないんですかぁ~?
って、そういう私も、始めて見たのは、5年ほど前です。
それも、かなり山の中。
まさか、こんな身近にいるとは思ってもいませんでした。
一応、福岡市内、
10階建て以上のマンションが立ち並ぶような場所なんですがね~。
あまりカワセミポイントとして知れ渡るのも困るから、
秘密にしとかないと、ね。

コメントを投稿

近所の川辺」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。