ぺんぺん草のひとりごと

何気ない日々のこと、ふと気になったこと、
そんなこんなを、気負わず、気ままに、思いつくまま・・・

初夏の陽降り注ぐ アキチ食堂で

2017年05月12日 11時01分27秒 | アキチ食堂


昨日は、30℃近くまで気温が上昇した福岡ですが、
今朝は雨が降っています。



昨日の明るいアキチ食堂を、お楽しみくださいませ~







昨日はやけに、ムクドリが賑やかでした。









ムクドリたち、3羽ほどで食事にやって来ていました。





ハクセキレイは、おひとりさま。









ふと立ち止まり・・・











かなり念入りな羽繕いです。









やっと終わりましたか~?





まだまだ続くようです。
どうぞ、気が済むまでやってくだされ





青い空に、夏ミカンの白い花。



ミツバチが飛んでいるの、わかりますか?



この子たちのおかげで、実がなるんですよね。



頑張れ~



ところで、昨日の赤い実・・・



『ヘビイチゴ』ではありませんでした。

『モミジイチゴ』か、『ナワシロイチゴ』のようです。
食べても大丈夫な苺みたいです。
『ヘビイチゴ』の花は、黄色。
この苺の花は白でした。
来年、花が咲いている時に、良く見てみようと思います。


『鳥』 ジャンルのランキング
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« こだわりのカレールー | トップ | カクテルといえば? »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みゃー大工)
2017-05-12 11:49:39
セキレイさんは頭が白くなければ、真正面カササギさんですね。
戦場ヶ原にもいました。

モミジは果実がオレンジ色で美味しい。
花は白。
ナワシロは味はイマイチ、
花はピンクで意外と可愛い。
新種発見に違いない?です、
是非、御毒見を~💛
みゃー大工さん、こんにちは。 (なずな)
2017-05-12 12:50:39
へっ!?
野イチゴの味を制覇しておられる?
すごい!

花は白かったけれど、実はルビーのような赤。
何だろう?

私はまだ、4匹の猫を残して逝くわけにはいかないのです。
摘んで、クール便で送りましょうか?

Unknown (みゃー大工)
2017-05-12 14:35:35
そうそう、戦争中喰うものが無くて、嘘。
この際、学名に猫の名をとって、新種発表とかあるかもー。
モミジはモミジのように葉が切れ込んでいるし、背が高い、
ナワシロは背が低く、葉が三つ葉ぽい。そしてフリルのような葉脈。
一番似ているのは園芸種ののラズベリーが逃げ出した、小鳥の糞で運ばれたと思います。
あ~、確かに・・・ (なずな)
2017-05-12 15:15:15
みゃー大工さんの言う通り、ラズベリーっぽい~!
でも、口に入れて味を確認する勇気、ないわ・・・

コメントを投稿

アキチ食堂」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。