ぺんぺん草のひとりごと

何気ない日々のこと、ふと気になったこと、
そんなこんなを、気負わず、気ままに、思いつくまま・・・

今日のランチは 冷やしうどん

2017年06月22日 12時37分48秒 | なずなめし


本日の仕事場ランチ、またまた麺です。

今日、自宅から持って来たのは・・・



大葉は刻んだ後、水に晒さないと変色するのよね~。



ちょっと前に買っていたコレ、試したかったんです。



うん、美味しそ~

でも、やっぱりお皿が悲しい。
白いお皿に、白いうどんって・・・
今日は、色々乗っかっているから、まだ救われるけど・・・



『今日の献立』 ジャンルのランキング
コメント (3)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ムクドリのヒナ 2017/06/21 | トップ | ムクドリのヒナ 2017/06/22 »
最近の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お皿に入ってる様で、見当たらないうどん♪ (鳶助)
2017-06-22 17:38:07
で、よくね?
只、素うどんは、腹持ちがよくないねー (^^;
お、具を乗せると、やっぱいいねー (^^)d
紫蘇の葉って、水に晒すの?  初めて聞いた!
シーチキンは、素麺や蕎麦にも合うよね♪
へー、和風なんてあるんだねー
素敵な出来ばえで、美味しそうだね\(^^)/♪
鳶助さん、こんばんは。 (なずな)
2017-06-22 17:55:42
鳶助さんは『紫蘇の葉』って言うんだ!
実は私も普通は『シソッパ』と呼んでいます。
『大葉』が全国区かな~?と思っていました。
家ですぐ使う時は晒さないけれど、
時間がたつと切り口が黒っぽくなって、見た目が汚くなりますよ~。
なんか、そういう成分が出てくるのかな?
青紫蘇か紫蘇の葉って言うねー (鳶助)
2017-06-23 00:41:46
テレビで大葉って聞いて、最初 紫蘇の葉と一致しなかったよー  子供ん時、紫蘇の葉って聞いたから~
芽と葉を区別するために、葉の部分を大葉って言うらしい …… 葉を束ねて商品に出す時、大葉で流通させたみたいだよ~

コメントを投稿

なずなめし」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。