ぺんぺん草のひとりごと

何気ない日々のこと、ふと気になったこと、
そんなこんなを、気負わず、気ままに、思いつくまま・・・

超絶擬態!

2017年10月11日 06時46分47秒 | 芹川にて


最近、虫愛ずる姫君ならぬ、虫愛ずるオバサンです。



可愛いベニシジミさんを撮っておりましたら、
その奥で、何やら動くモノを発見



わかります?
って、動画じゃないから、わからないですよね~。



この、3cm程の植物の茎にしか見えない物体が、
左右にピコピコ動いていたんです。



植物の茎にしては、葉っぱの先っちょから生えているのは変。



カエルちゃんに、葉っぱを引っ張ってもらったら、
ピョッコ~ンと、跳んで行ってしまいました。




フタナミトビヒメシャク の幼虫のようです。

シャクガ(蛾)の幼虫は、
シャクトリ虫と呼ばれている擬態の名人たち。
でも、こんなの初めて見ました~



『虫』 ジャンルのランキング
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 駐車場の猫 ~シマシマ君~ | トップ | 声はすれども 姿捉えられず・・・ »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
びっくり! (ume)
2017-10-11 07:26:33
長っ!!!(◎_◎;)
こんな長いの見たことありません。
よく、まっすぐのびたままキープ
できますね!
しかも飛ぶのかっ。
なずな さん、すごいです。
山育ちが見たことないのばっかですよ〜♪
フタナミトビ……ググりました。
蛾になっちゃうと普通
ジョハンナさんの新刊の表紙のような
蛾ですね(^ω^)
尺取り虫の尺取る姿かわいいですよね。
……でも、実は、ウニウニ系ばかりは
苦手。尺取り虫と蚕とアゲハの幼虫と
モンシロチョウの幼虫と
カブトムシの幼虫しか触れません。
ま、姫君にしとこー♪ (鳶助)
2017-10-11 09:32:10
鳥の雄が綺麗って言うけどさー、昆虫や爬虫類、両生類も綺麗なんだよねー♪
冬前の今は、観察に丁度いい時期かも~

ハ~イ、しゃくとり虫くんって、直ぐにわっかりました~! 
子供の頃、結構 虫とか探したり、いじってたからなー♪
それにしても、真っ直ぐで、辛くないのかなぁ~?
え、カエルくんに、葉を寄せてもらったー!?
そしたら、跳んでったー??
だから言ったじゃん~、カエルは天敵だってさー (^^;
おお。。。。 (きなこママ)
2017-10-11 13:51:26
わからなかったわ〜全然。
良く見つけましたね。
目がいいんだわ〜
しかも 名前まで わかるとは❗️
小さな生命 愛おしいですね。
umeさん、こんばんは。 (なずな)
2017-10-11 18:06:17
私も、びっくりしましたよ~!
ピコピコ動いていなかったら、絶対気が付かなかったはず。
自然界には、すごい連中がいるもんだ!と、
改めて感心することしきりです。
私も、幼虫のおさわりはNGデス。
成虫は、固い子(?)だったら触れるけれど・・・(笑)
鳶助さん、こんばんは。 (なずな)
2017-10-11 18:16:58
さっすが鳶助さん、野生児!
シャクトリ虫って、
茶色の小枝みたいなのしか、見たことなかったよ。
こんな茎みたいなのがいるなんて、驚きです。
明日のは、絶対、
野生児鳶助さんでも見たことのないやつだよ~!
だって、関東にはいないんだって。
きなこママさん、こんばんは。 (なずな)
2017-10-11 18:21:42
私も、動いてなかったら気づきませんでしたよ。
ホント、茎そのもの!

名前は、その都度調べています。
私、そこまでマニアックじゃないですよ~(笑)
今はインターネットちゅう便利なモンがありますからね。

コメントを投稿

芹川にて」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。