ぺんぺん草のひとりごと

何気ない日々のこと、ふと気になったこと、
そんなこんなを、気負わず、気ままに、思いつくまま・・・

顔なじみのカササギたち ~カワちゃん~

2017年12月04日 07時20分30秒 | カササギ


寒くなりだして、
カササギたちが営巣地に戻って来始めたようです。

顔なじみの・・・と、言っても、
その顔で個体を判別することはできないのですが・・・

カササギは、縄張りを持ち、生涯同じペアで、
毎年だいたい同じ場所に巣を作ります。
なので、彼らを見かける場所で、
私は、区別しているだけなのです。



先月、近所の川辺で見かけたペア。



彼らが、私がブログを始めるきっかけになったカササギです。

自宅のベランダから見える電柱で、
巣作りを始めたものの、なかなかうまく行かず、
何度か場所(電柱)を変えながら、
とうとう行方不明になってしまいました。
そう遠くない場所で、営巣はしたのだと思われます。
だからこそ、またこの場所へ帰ってきたのだと・・・

なので・・・
今度こそ、巣作りの現場押えてやる~と・・・

その時のために、彼らを『福ちゃん』と呼ぶことにします。



その翌日に、実は『カワちゃん』たちに逢っていました。

今年の春、
電柱での巣作りに悪戦苦闘していた『カワちゃん』たち。
その電柱にいる姿を見つけ、写真に撮っていたのです。
薄暗い中での写真だったので、
また別の日にちゃんと撮ろうと思いながらも、
なかなかタイミングが合わず、今日に至っています。

で、今日は・・・
もう、いやや、あの写真出しちゃお~と言うことで・・・



あの因縁の電柱です。



一旦は通り過ぎたのですが、車Uターンさせました。



また、この電柱での巣作りを目論んでいるのかな~?



今年の春は、この電柱での巣作りはうまく行かず、



結局は、近くのイチョウの木で営巣しました。



観察する(させて頂く)私としては、この電柱の方がいいのです。



でも、あの賽の河原のような光景は見るに忍びない。



いずれにせよ、
彼らの巣作りの様子がまた見られると思うと、
今からワクワクしている私なのです。


『鳥』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« カワセミ とったど~! た... | トップ | 日没間際の空に ウサギ? ... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そんな時期だねー (鳶助)
2017-12-04 08:16:33
もう、福ちゃんも、カワちゃんも、アッキーも、みんな巣作りが上手く行くこと願ってる♪
来年の春には、2世も期待したい!
鳶助さん、おはようございます。 (なずな)
2017-12-04 09:58:20
いや~、続きます。
先程、声が聞こえたので窓を開けてみたら、
アッキー君が夫婦でアキチ食堂へ・・・
焦って写真撮ったので、あまり良くないけれど・・・(笑)
また、ご報告いたします!

コメントを投稿

カササギ」カテゴリの最新記事