ぺんぺん草のひとりごと

何気ない日々のこと、ふと気になったこと、
そんなこんなを、気負わず、気ままに、思いつくまま・・・

沖縄『やちむん』買いの旅 ~ワシ族~

2017年05月18日 17時28分00秒 | 日記


『私、沖縄に日帰りで行こうと思ってるの』

私がカエルちゃんにそう言ったのは、
GWの後半になってからでした。

『沖縄に、なんしに行くと?』
『やちむん買いに・・・』
『やちむんって、なん?』
『やちむんは、沖縄の伝統的な陶器よ』

そして、そう思い立った経緯を話したのです。
      沖縄『やちむん』買いの旅 ~発端~

『いつ、行くと?』
『まあ、そのうち・・・ね』
『ひとりで行くと?』
『うん、お皿買いに行くだけやし・・・』
『オレも行くけん、連休使って2泊ぐらいしよ~よ』
『へっ、一緒に行くと?』

でたな~、ワシ族!

いつのまにか、立派なワシ族になっていたカエルちゃん。
ワシ族とは、やたら奥さんの行く所に、
『ワシも、ワシも~』とついて行きたがる亭主のこと。
ワシも族とも呼ばれているみたいです。
ま、カエルちゃんは亭主じゃありませんけどね。

買い物だけが目的で、観光するつもりはないから、
日帰りで、ひとりで、と思っていたんです。
買い物って、ひとりの方が気楽だし。
でも『旅費はオレが出すからさ~』に、負けた・・・
ま、荷物持ちには使えるか・・・

そこからのカエルちゃんの行動は素早かった。
PC立ち上げて、飛行機の運賃をチェックし始めました。
でも、3連休で予定を組むとなると、
結構なお値段になるのよね~。

『別に今すぐ必要なわけじゃないから、
 来年の2月あたり、シーズンオフに、
 格安パックかなんかで、行けばいいやん』
『い~や、こ~ゆ~のは、思い立ったが吉日や!』
『んじゃ、土日での1泊とかは?』

福岡発の土曜朝一の便は、そこそこお安い。
でも、日曜の夜、那覇発のラストの便は、ほぼ正規料金。

『ま、そ~だよね~、
 やっぱり来年のシーズンオフやね~』

そう言った直後、
月末の金曜日、私、仕事休みなんだと、
ふと思い出したのです。
所長の私用のため休みにすると、言われていたのです。

『カエルちゃん、金曜日行ける?』
『まあ、仕事の約束入れなきゃ、どうにでもなる』
『んじゃ、金土で行こうよ!』

格安航空会社の便で予約を入れ、二人で往復28,800円。
A〇Aなんかだと、
通常の正規料金で一人往復28,200円だから、
ほぼ半額で取れました。

『ホテルも、目的地に近ければ、
 安~いビジネスでも良かろ~?
 レンタカーも、小っちゃいので十分やろ?』


異様にテキパキと予約を入れて行くカエルちゃん。
一緒に行くと言い出した手前、
すべて私にお任せで、
ただついて行くわけにはいかないと思ったのか・・・?

こうして、その日のうちに、
それも、ほんの1時間ぐらいの間に、
全ての予約が完了してしまったのです。

ワシ族パワー恐るべし!

ジャンル:
ウェブログ
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 麦 秋 | トップ | 駐車場の猫たち 元気でなに... »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
す、凄い集中力だな~ (鳶助)
2017-05-18 17:37:56
ワシも族!?  凄いネーミング (^^;
チケット、タダになって、よかったじゃん♪
荷物持ちも出来て、よかったじゃん♪
沖縄とやむちん報告、楽しみだな~ (^○^)
でもね~、鳶助さん (なずな)
2017-05-18 17:55:07
カエルちゃん、すぐ腹減った~!って言い出すし・・・
どうなることやら・・・です。
Unknown (みゃー大工)
2017-05-18 18:50:17
ワシ属=鳥の学名かと一瞬。
焼き物買い付けの旅が、
「腹減った」の食べ歩きに変化に一票!
みゃー大工さん、こんばんは。 (なずな)
2017-05-18 21:49:52
カエルちゃんは、食べたら食べただけ、身につくタイプ。
出会った頃より、格段に恰幅よく、
カエルっ腹に磨きがかかっておりまする。
もう、手遅れかと・・・
なので、BMI値19台の私を、
仲間に引きずり込もうと画策しているのです。
Unknown (b&m)
2017-05-19 09:12:36
ワシ族・・・(笑)聞きますね^ - ^
うける^ - ^
格安航空券私も次男がこちらに帰るときにとってあげますね。

今度北九州空港から7月のいつだったかなぁ〜7月から10月の何日かまで5400円で沖縄へ行ける便が1日一便ですが。
来月は福岡からですが〜〜その後は北九州空港を利用して沖縄へ行こうと思っています。
これから色々バタバタですからね。
やちむん焼き良いですよね。
b&mさん、こんにちは。 (なずな)
2017-05-19 10:48:55
ご子息の婚約者さんが、沖縄の方でしたね。
あちらのご両親への挨拶など、大変でしょう?
結婚式も、沖縄でなさるのかしら?
北九州空港からの便があるのは良かったですね。
でもくれぐれも、本番前にお疲れになりませんように!


やっと実現するんですねー! (keiko)
2017-05-19 16:14:47
なずなさん、カエルさん、なかなかのぶっ飛びなプラニングでサイコーです
残念ながら梅雨入りしちゃいましたが、ワタクシが、お天道様にお願いしておきましょう
楽しみですね~
keikoさん、こんばんは。 (なずな)
2017-05-19 18:29:49
写真までお借りしてしまいました!
ありがとうございました。

お天気は、あまり良すぎるのも考えものかと・・・
今日の福岡はジリジリと日差しが強く、
沖縄はこれ以上かと思うと、今から恐ろしい。
土砂降りは困るけれど、
多少曇っている方がいいかも~と思っております。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。