ぺんぺん草のひとりごと

何気ない日々のこと、ふと気になったこと、
そんなこんなを、気負わず、気ままに、思いつくまま・・・

アキチ食堂 2016

2016年12月31日 23時24分07秒 | アキチ食堂


5月になって、仕事場の近くの電柱に、
カササギが営巣しているのを見つけました。
そのカササギの夫婦が、仕事場の駐車場に隣接する空き地に、
毎日のように食事に来ていました。
以前から、カササギの鳴き声は聞いていたのに、
じっくりと眺めることもなかった空き地。
思いの外、いろんな鳥たちが訪れていることに気づいたのです。
今まで10数年間、毎日のように通っていたのに、
そんなことを全く気に留めずにいたことが、
とてももったいないことをしてたな~と、後悔しきりです。

今日は、その空き地を アキチ食堂 と呼び始めてからの、
様々なお客様などを、まとめてご紹介したいと思います。



カササギがアキチ食堂に来店しているのに、
初めて気づいたのが5月18日です。



近所には、仲の良いカラスの夫婦もいて、
彼らもちょくちょくやって来ていました。







5月下旬のある朝、けたたましく鳴くハクセキレイ



その視線の先には、なぜかフレンチブルドッグが・・・



電線で、小枝をくわえ綱渡り状態のハトが、
足を踏み外すのも目撃しました。





この頃、アキチ食堂に来ていたのは、
巣だったばかりのカササギの若鳥のようでした。







6月になって、カササギの来店頻度が少なくなりました。
カラスの夫婦は相変わらずでしたが・・・



アキチ食堂の端っこは、家庭菜園として利用されています。



ピーマンの花です。



まだまだ青いトマト。



7月、梅雨も明け夏本番。







オクラの花です。

そして、変わったモノを見つけました。



『ペポ』と言う名の『おもちゃカボチャ』の一種だそうです。



8月の終わり、
しばらく姿を見せなかったカササギが、
久しぶりに来店しました。





美しく輝く羽根はいつもながらなんですが、
目の周りが痛んでいるようで、ちょっと心配。







『おもちゃカボチャ』少し頂いて帰りました。



やっぱり、おもちゃになる運命。



9月になっても、暑さは一向に収まりません。





『暑さ寒さも彼岸まで』と言うのに・・・





そんな9月の終わり頃、シトシトと降る雨の中、
けたたましく鳴く2羽のカササギ



何事かと思ったら、電柱の上のトビを威嚇していました。









カササギたちの威嚇にも、全く動じる気配のないトビ
カササギたちが飛び去ったあとも、
降り続く雨の中、ビチョビチョになるのもお構いなく、
長い間たたずんでいました。







10月になって、すいぶん過ごしやすくなり、
仕事場の窓も全開の日々が続きました。

仕事場から見たアキチ食堂は、こんな感じです。



この窓辺で、カササギをパパラッチしているのです。





そんなある日、小さな鳥が飛んでいるのを発見



カワラヒワでした。





やっと金木犀が満開になった10月中旬。





ツマグロヒョウモンチョウのペア、派手な方がメスです。



そして、初めて出会ったのが・・・



海を渡り2000kmもの旅をする蝶、アサギマダラ







南の島へ行く途中だったのでしょうか?
一株だけあったフジバカマに、立ち寄ってくれました。
これには、本当に感激しました。



10月の終わり頃、ジョウビタキが帰って来ました。







車のミラーに写る自分の姿を、
縄張りを荒らすライバルと思っているようです。

メスも来ているのですが、なかなか近くに来てくれません。





11月になり、やっと秋らしくなりましたが、
まだまだ暖かい日が続きます。



少なくなった花に、蝶たちが集まって来ていました。
ツマグロヒョウモンチョウだと思って写真を撮っていたのですが、
違いました。
キタテハチョウでした。
越冬をする蝶だそうです。



一方、ツマグロヒョウモンチョウは・・・



葉っぱの陰に、ひっそりと居ました。
ボロボロになった翅が、痛々しい・・・



そんな中、目撃したのがこの生き物。



イタチです。
こんな真昼間にウロウロしているとは、驚きました。





キセキレイが来ていましたが、



その動きの早さに、カメラがついていけません。



そして、これまた奇跡的とも言える出会いがありました。



ウグイスです。



初めは、ジョウビタキのメスかな?と思ったんです。



でも、羽根に白い紋がない。



なかなか姿を見せてくれないウグイスに会えて、
とてもラッキーでした。



11月も中頃になると、冬の鳥たちが目立ち始めました。





モズヒヨドリ



ジョウビタキは相変わらずのケンカ腰。



カササギは、餌探しに忙しそうです。



アキチ食堂の木に、ちっちゃな鳥がいるのを見つけたのですが、
遠いし、ちっちゃいし、なんだか判らないまま撮影。









あとで、エナガと知って、ビックリ
日本にいる鳥の中で、2番目に小さい鳥だそうです。



アキチ食堂の上空では、ノスリカラスのバトルが勃発。





ノスリも初めて見た鳥です。









アキチ食堂では、たき火が炊かれ、そろそろ冬支度です。

そんな中でも、ジョウビタキは毎日のように姿を見せてくれます。





でも、仕事場の暖房が入りだすと、
窓全開で、アキチ食堂を眺めるわけにはいきません。



駐車場に遊びに来てくれるジョウビタキは、
窓ガラス越しに見ることができるのですが・・・



アキチ食堂、只今冬季休業中です。



今年の4月、ふと思い立って始めたブログ、
たくさんの方々にご訪問頂き、心から感謝申し上げます。
初めは、どうなることやらと思っていましたが、
思いもかけぬ出会いや、『気づき』の連続で、
自分が今まで、あまりにも周りを見ていなかったことを、
思い知らされる毎日でした。
本当に、ブログを始めて良かったと思いました。
何が飛び出すかわからないNAZUNAのブログ、
来年も、よろしくお願い致します。
みなさま、良いお年をお迎えくださいませ。

『鳥』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 筋子職人カエル参上! | トップ | 新年 おめでとうございます! »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あけましておめでとう~~~~! (鳶助)
2017-01-01 00:59:53
今年も ヨロシクね~♪

こうやって見ると、2016年も 色々あったね!
鳥に限らず、他の動物やら、虫や草花やら、アキチ食道は 宝庫だよね♪
暖かくなったら、また 色々なお客様が来るのを期待してるよ~♪
病気かも?の子も、元気になってる様、祈ってます!
ジョーくんも、お嫁さんに会えたりすると、いいね~♪

なずなさん、いつも通りの素敵なブログ、今年もお願いね~♪
鳶助さん、新年おめでどうどざいます。 (なずな)
2017-01-01 14:07:16
鳶助さん、新年明けましておめでとうございます。

今年は、どんな生き物たちに出会えるか、
とても楽しみです。
以前より、仕事場に行くのが、楽しいんですよ(笑)

これからも、私のブログにお付き合いの程、よろしくお願い致します!

コメントを投稿

アキチ食堂」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。