ぺんぺん草のひとりごと

何気ない日々のこと、ふと気になったこと、
そんなこんなを、気負わず、気ままに、思いつくまま・・・

茄 子

2017年06月15日 20時36分09秒 | なずなめし


夏場は、冷蔵庫の野菜室には必ず茄子が入ってます。
冬の茄子は、余程のことがない限り買いません。
だって、固くて美味しくないんですもん。
先週末、形が小さい物や不揃いな物が、
たくさん入ったお徳用袋を購入。



昨夜は・・・



茄子の和風パスタにしました。



今夜は、茄子入りのナポリタンです。





しか~し、ま~だ残ってる~

なので、残りの茄子を『焼き茄子』にすることにしました。
パスタの用意をしつつ、茄子をグリルに放り込み、
強火でガンガン焼きます。
焦がすのが目的なので、ほったらかしです。
ま、1、2度ぐらいは、焼きムラが出来ないよう、
場所移動したりしましたが・・・



いい感じに焦げました。
今夜は『焼き茄子』までは食べられないので、
このまま、放置です。

さて、パスタ食べ終わって、茄子の皮剥きです。
これが、けっこう面倒なんですよね。
でも慎重にやらないと、実までゴッソリいってしまう。
いつもはすぐに食べたくて、
焼いた直後に、アッチッチと言いながらするのですが、
今日は、もう冷えていたのでかなり楽でした。



ほんのりオコゲと、皮の色の茄子紺が残りました。
今日は上々の出来です。



このまま冷蔵庫で冷やして、明日頂くことにします。
胡麻ダレで食べようか・・・
それとも、ショウガ醤油でさっぱりと・・・
へへ・・・ どっちも、ってのも有りですね。



子供の頃は大嫌いだった茄子。
なぜあんなスポンジみたいな物を、大人は食べるのか?
とても不思議でした。
でも今は・・・
露地物が出回っている間は、1日1本は食べてるな~





今日の夕暮れ・・・





明日も晴れそうですね。



『今日の献立』 ジャンルのランキング
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ムクドリのヒナ 2017/06/15 | トップ | オムレツムーン »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
夏は (黒仁庵)
2017-06-15 22:39:48
水茄子丸かじり〜\(^o^)/
い~や、黒仁庵さん。 (なずな)
2017-06-15 22:52:08
博多長茄子!
みんな、美味しそうじゃん♪ (鳶助)
2017-06-15 23:33:02
茄子っていうと、子供ん時の記憶は、糠漬けが美味しかったなー♪
今も、糠床に入ってるよ!
スパゲッティーの茄子は、学生になってから初めて食べたな~♪
たまに入れるけど、合うよねー (^o^)
焼き茄子も作るの!?  凄いね~♪
家じゃー、焼き茄子は、伯母も作らなかったから、友達が作ったのを食べたのが初めてかも?
長茄子って、九州のなの?  知らなかったなー
鳶助さん、こんばんは。 (なずな)
2017-06-15 23:45:35
糠床があるほうが、凄いと思うよ~!
焼き茄子自体は、料理と言うのはおこがましいでしょ。
ただ焼いて皮剥いただけだもん。
でも、そのシンプルさが美味しいのよね。
九州は、茄子は長いのが多い。
博多長茄子は、30cmぐらいあるかな~。
水茄子は、だいたい関西の物でしょ。
コロンとした形の、生食に向いてる茄子。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。