日本史大戦略 Side-B 附 東国を歩く会 ~関東・東北の古代・中世史探訪~

『日本史大戦略』のB(Blog)面です。城・館・古墳・古道・官衙・国分寺・神社・寺院・民俗・エミシ・南部氏・後北条氏など

武道館で石井竜也(米米CLUBヴォーカル)のコンサートを見てきました

2014-05-15 21:02:00 | 雑談
 私は昔はコンサートやライヴにしょっちゅう行っていましたが、何と武道館でコンサートを見たのは今日がまだ2度目なのです。

 どういうわけか、あまり武道館とは縁がありません。

 初めて行ったのは高校1年のときで、コンサートに行くこと自体、それが初めてでした。

 そのとき見たのは、TM Networkです。

 何だかそのときは武道館の中はとても大きな空間だった印象があったのですが、今日見たら、「あれ、武道館ってこんなに小さかったっけ?」と思いました。

 さて、なぜ私が石井竜也のコンサートを見たのかというと、実は今日は私が勤める会社の50周年式典があり、そのアトラクションの一つとして石井竜也が呼ばれたのです。

 石井竜也の前に、TKOのコントがあり、TKOも面白かったのですが、石井竜也のトークもとても面白かったです。

 テレヴィで見た時も、この人は喋りが上手いなあと思いましたが、通常の自分のファンを集めたコンサートと違い、あまり興味がない観客が含まれる中、上手に盛り上げて会場を一体化させていました。

 歌手だったりタレントだったりする人は自分自身が商品なので、自分自身を売るための研究をかなりやっていると思いますが、見ていてとても勉強になりました。

 曲に関しては米米が売れていたときも特段興味があったわけではありませんが、ステージの後半には私でも知っている米米のヒット作を交えてダンスアレンジで演奏され、ホーンセクションもいたこともあり、久しぶりに生演奏を聴けて(娘の吹奏楽を除く)、とても楽しい時間を過ごすことができました。

 そのため、会社にも石井竜也にもそのバックバンドの人たちにも、はたまたPAさんやスタッフさんや会場設営のバイトの人たちにも、みんなに感謝しています。

 もちろんお客様があっての会社ですから、一番はお客様に感謝しなければいけませんね。

 石井竜也はもう54歳だそうですが、踊りながら歌って、曲が終わると「ハーッ」と息を切らせて、「この歳になると、その時は勢いで動けるんだけど、3日後くらいにドッと疲れが来るんですよね」と言っていました。

 私は石井竜也よりもだいたい一回り下ですが、その気持ち良く分かります。

 今日の集まりは、ただのお偉いさんが喋って景気付けするような集会と違って、集まった人たちが楽しめるように趣向が凝らされていて、改めて良い会社だなあと思いました。

 しかも、天下の武道館を借り切ったわけですから凄い・・・。

 そして帰りはまた、たかお食堂へ寄って夕飯を食べてきました。

 価格は正規の値段になっていましたが、それでも安い!

 唐揚がなかなか美味しいということを過去の記事でも書いていますが、唐揚に甘辛いチリソースがかかった定食がメニューに加わったので、それを食べてきました。

 チリソースが嫌いであれば、チリソースなしでも出してくれるそうです。

 他の定食も含めて、ご飯は一杯のみおかわり無料なので、これで500円(他の定食には600円のものもある)というのはかなり良いです。

 唐揚は単品(300円)で頼むと5個入っていましたが、定食では6個でした。

 スーパードライの中瓶は350円のままで、当分この価格でやっていくようです。

 いやー、良いですねえ。

 何とか工夫してお客を呼んで、ぜひとも頑張って続けて行って欲しいです。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

高尾に美味しい定食屋がオープンした【たかお食堂】

2014-05-09 21:32:07 | 雑談
 我が家の近所に、ひっそりと定食屋がオープンしていました。

 その名も「たかお食堂」

 定食屋が大好きな私は、今日お掃除から帰るときに早速寄ってみました。

 メニューは、定番のカレーや生姜焼きから、オムライス、ナポリタン、冷やし坦坦麺、インドネシア風ピラフ(多分、ナシゴレンかな?)など、美味しそうなメニューが揃っています。

 その中で、今日はカツカレーをチョイスしました。

 現在キャンペーン期間中で、何と200円引きになっており、通常700円のカツカレーが500円でした。

 しかもビールの中瓶が350円という非常にありがたい値段だったので、中瓶も頼みました。

 食べてみると、カレーはいわゆる「定食屋さんのカレー」という感じで、とても優しい味がして美味しかったです。

 カツもジューシーなとんかつでグッドです。

 私は以前から高尾に定食屋ができたら良いなあと思っていたのですが、それが実現しました。

 夢が叶いましたね。

 場所は、高尾駅南口の階段を降りたら、右側のガード下に入って少し進み、出たところの右手です。

 しかし実は、そこの場所は私が住み始めて10年くらいの間に、5回くらい店ができては潰れ、ということを繰り返しているいわくつきの場所なのです。

 実際、駅からは非常に近いですが、人通りはあまりなく、飲食店向きの立地ではないのです。

 なのでちょっと心配ですが、もしこのブログをご覧のご近所の方がおられたら、ぜひ一度行ってみてください。

 定休日は火曜と祝日で、昼と夜に営業しており、夜は22時までです。

 現在のところ、おつまみ系はほとんどありませんが、ビールが350円なので、おつまみ系が増えると、「ちょっと一杯」ができて良いかもしれません。

 ちなみに今日はお店の中ではユーミン(八王子出身)の曲が流れており、なんだか癒されました。

 さて、お寺の本の仕事は来週月曜が締め切りなんですが、まだ67%しか終わっていません!

 今日もこれから書きますが、明日も一日お掃除です。

 日曜日はお掃除はお休みなので、最後に一気に仕上げようと思いますが、日曜日に負担にならないように、今日・明日で少しでも進めようと思います。


 ※たかお食堂の最新情報はこちらにあります。


艦隊これくしょん

艦隊これくしょん








コメント
この記事をはてなブックマークに追加