日本史大戦略 Side-B 附 東国を歩く会 ~関東・東北の古代・中世史探訪~

『日本史大戦略』のB(Blog)面です。城・館・古墳・古道・官衙・国分寺・神社・寺院・民俗・エミシ・南部氏・後北条氏など

【クラブツーリズム】「古代の武蔵に思いを馳せる 律令武蔵国の中心地を歩く」を無事に催行しました【歴史ツアー】

2016-09-17 21:48:04 | 歴史探訪
 今日はクラブツーリズムが主催した歴史ツアーである「古代の武蔵に思いを馳せる 律令武蔵国の中心地を歩く」のガイドをやってきました。

 これはクラツーさんに一番初めに提出した企画です。

 企画を出したのは4月だったので、5ヶ月経ってようやく催行の日を迎えたわけですね。

 ここのところ秋の長雨が続いており、今日も天気予報では雨だったのですが、曇りときどき晴れといったところで一時的には暑いくらいの天気となりました。

 お天道様に感謝です。

 今日は女性が6名、男性が7名の、合計13名も集まっていただき、ヤマセミさんも駆けつけてくださいました。

 参加者はみなさんおひとり様参加だったようですが、歩いているうちに参加者同士で友達のようになっているのを見て私もとても嬉しかったです。

 私の想像以上に遺跡や博物館の展示に対して皆さんが喜んでくださり、正直これだけのリアクションがあることに驚くとともに案内妙理に尽きると思いました。

 皆さんが楽しそうにしているのを見るのはとても幸せなのですが、あまり満足されていなさそうな方もいたような気がしますので、その辺は反省します。

 国分寺文化財資料展示室の近くでは今日もお友達のメアリーがいたのですが、今日はなんだか素っ気なく、すぐに行ってしまったため撮影を逸しました。





 ↑5月8日に会った時のメアリー

 なにしろ自分が先頭に立って歩き、しかもガイディングレシーバーを使って歩いている最中も何かしら喋っているため、写真を撮る暇が無く、結局撮った写真はお昼に食べた「紅ラーメン」だけです!



 そして終了後はヤマセミさんとたかお食堂で打上げ!



 いやー、でも今日は皆さんと歩くことができてとても楽しかったです!

 参加してくださった皆さん、いつものクラツーのツアーより少し多めに歩かせてしまったようでお疲れのことでしょう。

 今夜はゆっくりお休みください。

 というわけで、今日は一日ありがとうございました!

 さて、今週の火曜日は近ツー八王子で喋り、翌日はリゲインのCMのように24時間戦って、夕べは資料作りのために3時間しか寝れていないこともあり、家に帰って来た途端、気が抜けたというか、どーっと疲れおよび眠気がやってきました。

 あー、でもやり遂げたという充実感・・・

 明日は完全休養日にしようと思います。

 久しぶりに休もう。
『国内旅行』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 【東国を歩く会】溜まってい... | トップ | 【日本史大戦略】エミシの歴... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む