日本史大戦略 Side-B 附 東国を歩く会 ~関東・東北の古代・中世史探訪~

『日本史大戦略』のB(Blog)面です。城・館・古墳・古道・官衙・国分寺・神社・寺院・民俗・エミシ・南部氏・後北条氏など

【東国を歩く会】溜まっているものをぶちまけます【第6回歩く日 武蔵府中】

2016-09-15 21:08:25 | 東国を歩く会
 本日は、少し前にエアコン掃除に行ったお客さんからまたエアコン掃除の依頼があり行ってきました。

そのお宅には幼稚園に通うおしゃまなお嬢ちゃんがいて、その子がまた良く喋る人懐っこい子なんです。

作業をしているそばに寄ってきては話しかけてくるので、そのたびにお母さんに怒られるのですが、全然めげない感じです。

今日訪問したときも、車から降りるとその子が窓から手を振っていました。

待ってました!という風情ですね。

そしてお家にお邪魔して、お客さんに「この度もありがとうございます。今日はどちらのお部屋ですか?」と尋ねると「今日は2階の」と言いかけたところで、お嬢ちゃんが「私が教えてあげる!」と言って先頭きって階段を昇っていきました。

部屋に案内され、養生する前にエアコンの直下の壁にかかっている写真を外していると、「ハワイに行ったの!」と言ってきたので、写真を見てみるとそれらしき場所で撮ったものがあり、そういえば自分の娘も幼稚園のころはこんな表情をして写真に写っていたなあと思い出してしまいました。

というわけで、お店に帰ってきてからI井さんに「そのお嬢ちゃんが可愛くてねえ」と話したところ、「ダメよー、今度は幼児に行っちゃー」と予想外の返しがあったので、「俺にはそんな趣味ないですよ!しかも”今度は”って、まるで前回もあったみたいじゃないですか!!」と憤慨して退社しました。

なんか私のことを変態だと勘違いしていませんか?

プンプン。

バス停近くの公園にはお友達のマーガレットがいました。

先日は嵐が丘支店の駐車場にたまに姿を見せるマーティンを紹介しましたが、マーティンもマーガレットも勝手に私がそう呼んでいるだけです。

もちろん心が通い合っているのでそう呼ぶことができているのです。

しかし、だいたいいつもこの公園を通るときはバスに乗り遅れないように急いでいるので、マーガレットの写真は撮ったことがありませんでした。

でもやっぱり、昼間に撮影したいものですね。

そして昨日は昨日で、朝の2時に起床して、掃除の仕事が終わったのは25時という、往年のリゲインのコピーみたいな一日でした。

「24時間戦えますか?」

なんか、戦っている自分が好きなの。

そんなわけで、最後の現場に行く時は意識が朦朧としていたので、”彼女”を助手席に乗せて何とかモチベーションを保ったわけです。

今日は”アニキ”じゃないですよ。

この子です。

昨日からお付き合いを始めたOLさんです。

そういえば最近はこのブログの更新がだいぶ滞っていましたね。

なのでみなさんにお話ししたいことはたくさんあるのですが、さらにあと2点お話しします。

一つ目。

一昨日の火曜日は、近畿日本ツーリスト八王子営業所が主催した「八王子の原点を知ろう ~八王子の古代・中世~」という連載講座の第1回である「なぜ縄文人は八王子を愛したのか? ~地形の成り立ちから多磨郡の誕生まで~」を喋ってきました。

微妙な天気のなか、会場へ足を運んでくださいました方々には改めてお礼申し上げます!

11名も集まっていただきとても幸せでした。

皆さん、楽しんでいただけたでしょうか。

コンテンツは人類誕生の700万年前から西暦700年代までというとんでもない長い時間で、それを1時間半に凝縮したため、テーマは大きく3つに絞ったものの、やはり駆け足気味で一部ちょっと薄くなったところもあったと思います。

私はわざと質疑応答の時間を設けないので、何か疑問などがありましたらメールでもリアルでもどうぞお声掛けください。

ちなみに近ツーの八王子営業所では、歴史講座をはじめとして様々な講座を開催しています。

でもこのこと自体、まだあまり多くの方々に知られていないようですね。

なので、もしJR八王子駅から京王八王子駅へ向かう、「放射線Iロード」沿いにある近畿日本ツーリスト八王子営業所の前を通りかかったときは、お気軽に寄っていただいて店内のチラシをお手に取ってみてください。

って、「お店の人じゃないのに”お気軽に寄って”とか言うなっ!」とか怒られそうですが、怒られてもそれくらいで怯む私ではありません。

次回の第2回は中世編として「中世武士が八王子の残したものとは? ~八王子をめぐる中世武士の興亡史~」というタイトルで喋ります。

日時は、

・10月4日(火)

・14:00~15:30

で、受講料は1300円です。

興味のある方は私に直接でもいいですし、近畿日本ツーリスト八王子営業所内のクラブツーリズム専用カウンター

042-656-5852

までお問い合わせください。

そして最後にもう一点。

話はさらに遡ります。

というか、これが本題です。

先日の日曜日(9月11日)は、私たち「東国を歩く会」の「第6回歩く日 武蔵府中」を催行しました。

天気予報では雨だったのにも関わらず、最後まで天気が持ったことは、私たちが天候をもコントロールできるエスパー集団であることの証左であるかと思います。

その能力はすでに清田少年はおろか、ユリ・ゲラーをも超越しているようです。

簡単で恐縮ですが、今日もザッと歩いた場所を復習したいと思います。

8時半、京王線の東府中駅に集合!

【1.国府八幡宮】

最初は国府八幡宮へ。

左側の古風な門は鳩林荘(きゅうりんそう)という某企業の所有地で、右手に見える細い路地が八幡道と呼ばれる古道です。

そこを歩いて行くと右手に国府八幡宮の社地が現れます。

⇒「日本史大戦略」の国府八幡宮について詳しく書かれているページはこちら!

私が各地にある八幡神社の勧請元がすべて宇佐八幡というわけではないということを話すと、さくみやさんの今日の名言が飛び出ました!

「嘘八幡」。

ついで鳩林荘の門まで戻り、ハケを下り、鳩林荘の庭園を伺いつつ東京競馬場の前を歩きます。

お馬さんを祀っているんですね。

天神坂からまたハケの上に向かいます。

日吉神社。

そして坂の名前の元になっている天神社。

天神というと菅公さんが祭神として祀られていることが多いですが、ここは式内社の大麻止乃豆乃天神社の論社の一つで、祭神は櫛真智命(くしまちのみこと)というバリバリのヤマトの神です。

ちなみにこれから行く大國魂神社や御嶽山神社なども論社です。

はい、京所道(きょうずみち)に出てきました。

【2.武蔵国府跡】

向かう先には大國魂神社の鳥居が見えていますが、その前に武蔵国府跡へ。

ミニ展示室を見学。

⇒「日本史大戦略」の武蔵国府跡について詳しく書かれているページはこちら!

展示室を出ます。

お、これは良いイヴェントだね!

こっちも!

【3.馬場大門のケヤキ並木】

天然記念物の馬場大門のケヤキ並木。

いえーい、八幡太郎!

⇒「日本史大戦略」の馬場大門のケヤキ並木について詳しく書かれているページはこちら!

【4.大國魂神社&ふるさと府中歴史館】

そしてようやく大國魂神社に。

古木が素敵なの。

この地の古代史の鍵を握っている気がする大國魂神社の摂社・宮之咩(みやのめ)神社。

随神門をくぐる前に、府中ふるさと歴史館を見学します。

CGで国府を歩けるこの装置は面白いよ!

アニメーションを見ていたら酔いそうだという感想も・・・

府中ふるさと歴史館は前回訪れた時よりも展示がパワーアップされて、思っていたよりも見応えのある施設になっていました。

⇒「日本史大戦略」のにふるさと府中歴史館について詳しく書かれているページはこちら!

大國魂神社境内に戻ります。

みなさん、本当に好きね!

さらにそれを助長する摂社の松尾神社。

お酒の神様なんです!

⇒「日本史大戦略」の大國魂神社について詳しく書かれているページはこちら!

【5.武蔵国司館跡および徳川家康御殿跡】

参拝客で賑わう大國魂神社を出て、武蔵国司館跡および徳川家康御殿跡を見学(あ、写真撮るの忘れた!)

⇒「日本史大戦略」の武蔵国司館跡および徳川家康御殿跡について詳しく書かれているページはこちら!

あーあ、なんてこったい。

とても残念な感じのコピー。

競馬をやった後は今度はパチンコですか?

他にやることはないのかなあ?

まあそんな他人のことはどうでも良く、ここからしばらく歩いて12時少し過ぎに府中市郷土の森博物館に到着。

【6.府中市郷土の森博物館】

まずは腹ごしらえということで、館内喫茶店チームやお庭でお弁当チームなどに分かれます。

私とヒラさんは「ラーメン」という幟につられて休憩施設の1階にあるラーメン屋へ。

そうしたら、本日初参加のこやまさんもいらして、3人でラーメン!

シンプルな醤油ラーメンは500円です。

でもスープにコクがあってなかなか美味いよー。

国衙だけに「コクが」・・・

ヒラさんはスープを飲み干します。

昼食後集合して、まずは皆で博物館の常設展を見学します。

でかい太鼓!

でもここでの一番の目玉はやっぱり国府のジオラマだと思うのです。

最初はみなさんで固まって見ていましたが、そのうちバラケ始め、ついに私は展示解説員の方と話しこんでしまいました。

そこにS源寺さんも加わり、かなり長い間話していると、ヤマセミさんが「そろそ時間だよ」とやってきて、部屋の外に出ると待ちくたびれたみなさんがソファーに座ってうなだれていました。

うわーっ、ガイドが自分勝手な行動をしたーっ!

皆さんスミマセン!

私は企画展をまだ見ていなかったので、お庭を散策する皆さんはヤマセミさんに任せ、企画展を見た後皆さんを追いかけます。

しかし見つからない。

はぐれました・・・

まいまいず井戸!

⇒本ブログに府中市郷土の森博物館のレポートがあります!

そしてようやく皆さんと合流、今度は府中駅方面へ向かって歩き出します。

【7.三千人塚】

三千人塚。

⇒「日本史大戦略」の三千人塚について詳しく書かれているページはこちら!

【8.国鉄下河原線廃線跡】

国鉄下河原線の廃線跡を歩きます。

⇒「日本史大戦略」の国鉄下河原線廃線跡について詳しく書かれているページはこちら!

【9.坪の宮】

そして大國魂神社の境外摂社である坪の宮に到着。

⇒「日本史大戦略」の坪の宮について詳しく書かれているページはこちら!

【10.高安寺】

古刹高安寺!

私はお寺の建物の中で好きなのは本堂よりかは薬師堂とか観音堂です。

こちらは観音堂。

そしてそれにも勝るとも劣らないくらい好きなのは門!

素晴らしい山門。

私は「門マニア」なんです。

アニキもいますよ!

「阿」アニキ。

「吽」アニキは、先日車の助手席に乗せてドライブしました。

(あとで、いとうさんから「高安寺のはアニキは色白でしたね」と感想が来ました。)

山門にはこんな彫刻も。

山門を内側から見ます。

⇒「日本史大戦略」の高安寺について詳しく書かれているページはこちら!

【11.高札場】

そして本日最後の高札場。

中は大國魂神社のお祭りの時に神様が休憩する御旅所になるよ。

はい、これで本日の府中歩きは終了!

本日の参加者(五十音順)。

・いとうさん
 ・ふみこさん
 ・makotoさん

以上、13名!

こやまさんは記念すべき初参加で、S源寺さん・さくみやさん・makotoさんは今のところ「歩く日」皆勤賞です!

【打上げ】

そして打上げはこちらの「番場屋」です。

17時から予約を取っていたのですが、計ったように17時ピッタリにスタートできました!

「番場屋」は、いとうさんお薦めの店で、街道沿いのお宿の雰囲気バッチリのとても居心地の良いお店ですよ!

寿司とか天ぷらとか茶碗蒸しとか・・・

私にとっては大変なご馳走でとても美味しい~。

(トイレがなかなかユニークだったのですが、どんな風だかは実際に行ってみてください!)

打上げ参加者!

・いとうさん
 ・さくみやさん
 ・スーさん
 ・ヒラさん
 ・ふみこさん
 ・makotoさん

以上、10名!

この打上げ参加率の高さが「東国を歩く会」の特徴でもあり、暑い日は昼から缶ビールを片手に歩ける会ですので、必然的に飲むのが好きな方が集まってしまいました。

何しろ、沢山歩いた後のビールは最高ですからね!

ちなみに皆さんの万歩計を見ると、だいたい1万7千歩くらいでしたので、ちょうどいい散歩という感じですね(私ひとりだと4万歩以上歩くことがあります)。

さらにこの後、

・ヤマセミさん

の4名でいつものごとくたかお食堂に行きましたが、私とヤマセミさんは寝ちゃってましたね。

S源寺さんときしもとさん、元気ですねえ。

【次回予告!】

というわけで、次回の歩く日は10月9日(日)にやります。

内容は拝島スタートでゴール未定の玉川上水歩きです。

すでに何名かの方からは参加表明をいただいていますが、今回も限定10名ですのでお早めに参加表明をください。

もちろん、今まで参加されたことが無い方も大歓迎ですので、上のレポートを読んで私たちと歩いてみたいと思った方はどうぞご連絡ください。

さて、明後日の土曜日はクラツーで国分寺&府中ツアーをガイドするので、これからその準備に入ります。

しかし今回もまた準備は一夜漬けになりそうな予感。
『国内旅行』 ジャンルのランキング
« 「日本史大戦略」内にある府... | トップ | 【クラブツーリズム】「古代... »