冷凍みかんのなんかいいことないかいな…

思っていることをストレートに書きたいと思います。

生きている意味がないと考えてしまう、目的なんてあるのか…。

2017-07-18 05:46:24 | 日記

正直、私は生きている価値もなければ、生きていてもしかたがないとおもっている人間です。別に、鬱でもないとおもいます。

最近思うのですが、生きている意味は自分の居場所を探すこと、あるいは居場所があることだと思うのです。こういうことについて
悩んでいる人間は、お金がなくて、孤独で、仕事もうまくいかなくて、恋愛にも縁がなくて…と社会とかかわりが希薄な人が多いの
かと思います。

嫌われる勇気という本を読み終えました。そこにも自分の居場所を見つけることが書いてありました。社会共同体の一員であること
が幸福の根源のようなことも書いてあったと思います。正確な理解ではないかもしれませんが…。

パンを買うのもお金が回りまわって他人の手に渡るから社会共同体の一員である証のようなことが書いてあったと思います。

私が思うに、自分の居場所が明確であればあるほど、生きる意味、目的を実感できるのだと思うのです。パンを買ってお金が他人に
わたるから…なんていう抽象的なことは生きている目的を認識することすらできない。

お金がある人は、住居を構え、将来の計画を立てることができ、自分の居場所を創造することができるし、仕事がうまく回っている
人は、仕事を通じて、社会貢献をしている実感も湧き、自分の行動が社会に貢献していることを認識できる。もちろん、それだけで
はないし、それだけで十分に生きる意味を認識できるかは程度論です。

恋愛関係がよい人は、誰からも信頼されなくても、恋人のためだけに尽くすことに意味を見つけ、そこに生きる目的を見つけるかも
しれない。

生きる意味、目的は自分の居場所を見つけること…。そもそも友人、知人がいない人間はそういうのが苦手な人間は生きる目的や意味
を見つけることすらできないことが多い。あとは、社会を壊すことを目的にすることぐらいしかない。

そんなことを考えていると、自分の生きている意味は、親を悲しませたくないということぐらいしかない…。
親が亡くなれば、生きている意味がなくなるということですね。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 昨日の為替…。 | トップ | さて、連休明け、しごとだぁ…。 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。