歩こう♪歩こう♪ ハイキング・ウォーキング・プチグルメランチ!

月数回のハイキング 街中ウォーキング 見つけたお勧めランチの店 喫茶店 時々温泉も!

筍狩り 2015 4/29

2015-04-26 14:19:29 | 歳時記

恒例の筍狩りの季節です。天気にもめぐまれ、1時間半竹林の中を動き回りました。いつも友人と二人で掘らせてもらっているのですが、私は筍を探す人で、友人が筍を掘る人、と、いつのまにかそうなってしまいました。私の友人は、からだは細いのですが鍬(クワ)を振るのがとても上手です。体力もあります。毎年納得のいく筍掘りを目指している人です。そして私が料理を作る人で、食い道楽の主人が食べる人です。(笑)

掘り終わると、竹林の持ち主の奥様が摘み立てのハーブティーとフルーツとお菓子を出して下さいます。香りの良いハーブティーがカラカラの喉にしみわたります。奥様が今年ははずれなのよねー とおっしゃってました。 

 


コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 茂木町・花の山 市貝・芝ざ... | トップ | 栃木市方面へ 歩こう♪ 5/7 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (kenn)
2015-04-27 12:31:30
よい季節ですね
沢山とれましたねワアハハ

コメントを投稿

歳時記」カテゴリの最新記事