ハードダーツ猛特訓!

ただいまダーツリハビリ中です。目指すはPDC!

アレンジは覚えるもの?

2005-05-04 17:32:07 | Weblog
もちろん覚えることは必要です。が、丸暗記は良くないですね。
なぜ1本目はそこで、2本目がそこなのか、意味を考えながら覚えることが重要だと思います。
その意味が分かれば、覚えやすいし、応用が利くようになります。

アレンジを覚える際に、次のようなことも意識しておいた方が良いのではないかと思います。
・広く狙える点数がある
・狙ったところの隣に入ったらどうなるか考える
・トリプル狙いは、シングルに入った時の事を想定する
他にもまだあるのですが、これからアレンジを覚えようという方は、とりあえずこの3点を意識してアレンジを理解してみてはどうでしょうか。

1つ目の「広く狙える点数がある」ですが、先日ゲームをしているなかで次のようなケースがありました。
46点を1本目シングル14に打って、残りを32点にされていました。もちろん間違いではありません。
プロもこう打ってくるケースは時々見られます。
ダーツボードを見て頂きたいのですが、6と10が隣り合わせになっています。「広く狙える」というのは、この6と10を合わせた領域のことを指しています。しかも46のケースでは、トリプルもOKです。ここを使わない手はないと思います。
同様なケースとして、42、48、35、39、43等があります。確認してみてくださいね。

2つ目「狙ったところの隣に入ったらどうなるか考える」ですが、一番典型的な例が100点のケースでしょうか。T20、D20と2本でフィニッシュできる点数です。
これは、間違ってもシングル1に外さないように意識しなければなりません。
なぜなら、99点は残り2本ではフィニッシュできないからです。
5点の方に外れても残り2本でフィニッシュできる可能性を残します。
これを実践するには2本でフィニッシュできる数字を覚えておかないといけませんね。
それは、「99を除く100以下」と「101、104、107、110」です。
最後の4つはインナーブルフィニッシュとなります。これだけ書いておきましょうか。
101=T17-BULL
104=T18-BULL
107=T19-BULL
110=T20-BULL

3つ目「トリプル狙いは、シングルに入った時の事を想定する」ですが、128点のケースを例にしたいと思います。
皆さんはどう狙われますか?T20からでしょうか。もしシングル20に外れると108残になります。2つ目で説明した通り、108は残り2本ではフィニッシュできません。
128をフィニッシュに行くなら、シングルに外れるリスクを考えて18から打ちます。
トリプルに入ればもちろん2本で上がれる数字ですが、シングルに外しても110となり可能性を残します。

まあ、でも異論はあると思います。T18のあと74が残るので、T18もしくはT14と更にトリプルを必要とするなら、普段投げ慣れているT20を2本狙う方が可能性が高いし、もし80点取りでも次のスローは48から始まる、と。一理あります。

試合をしている以上、アレンジ通りに投げることより、試合に勝つことが先決ですので、対戦相手のスコアとの兼ね合いだと思います。
また、自分の得意なトリプル、苦手なトリプルも考慮する必要もあるでしょう。
相手がまだフィニッシュできないスコアなら、無理に行くより、点数を整えることも必要ですし、逆にここでフィニッシュしないと相手にフィニッシュされてしまう、というケースでは果敢にチャレンジするべきです。

アレンジをまだ覚えていない初心者の方は、下記の手順で実践してみてはどうでしょうか。
まずは130点以下の点数になった場合、1本目を狙ったところのシングルに入ったら残りスコアはいくらになるのか。
110点以下になったら上記に加え、隣にずれてもフィニッシュの可能性は残るのか、もう一方の隣にずれた時はどうか、この点を、相手が投げている間にシミュレーションしておけば、リズム良く投げることができますよ。
そして、その通りにフィニッシュできたら、そのアレンジは完全にあなたのモノになるはずです!

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごく参考になります^^ (らんでぃ)
2005-05-05 05:56:04
こんにちわ。突然の訪問ですみません。

ダーツで検索かけてたら貴殿のブログに行き着きました。



アレンジの難しさを今、感じているのですごく考え方が参考になりました。

ワタクシはソフトでしか投げないお尋ね者プレイヤーです。

ただ機械が出すアレンジ通りに打っていっても・・・と感じていましたので^^;



またお邪魔させてください。



返信する
ありがとうございます (reiseru)
2005-05-05 23:56:43
初めてコメントを頂きました。ありがとうございます。是非またお越しになってください。
返信する