🎼Reiピアノルーム🎹

まみい卒アラ還入🍀

発表会の曲~華麗なる大円舞曲

2017-02-09 09:44:04 | 音楽

子供の頃、
発表会で、美少女のお姉さまが、
この曲を弾いてとっても憧れたものです。

今回の発表会では、
中学生になって、身長がぐんとのびた
生徒さんが弾きます。


よく弾ける子で、すでに暗譜もできています。


<きらびやかな宮廷の大広間の舞踏会
大勢の着飾った紳士淑女が、舞う…
色々な、場面があり
舞踏会の最後は、大変な盛り上がりでお開き!

など、細かな場面を説明しても
ぴんと来ない部分もあるようです。



先日の勉強会、

細かく教えるのも大切だけど、
自立させるための、丸投げ的な指導も
よいとのこと。


なるほど~
私の師匠も丸投げ的な…ほとんど細かいこと言われませんでした。

いいか、悪いかのどちらかで、
悪いについては、どうしたらいいのかというアドバイスもほとんどなし。
自然と自ら考えて、学ぶようになりました。


自分で調べて、
色んな人の演奏も参考に聴き、
美術展にも行き、などなど
言われるまでもなく、中学生くらいからは、やっていました。

と、いうか、そういう作業が、好きです。








コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クリスマスの懐かしい写真 | トップ | 昨日の自分より向上する »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。