お茶とともに。

お茶(主に中国茶)とお菓子、食べ物、人の繋がり。(旧タイトル:お茶とお菓子の玉手箱)

大連旅行1日目その5 老虎灘散策と夕食

2007-05-30 21:09:22 | 中国旅行/2007.05大連・旅順

老虎灘海洋公園の遊覧船で程よく冷えた私達でしたが、夕食にするにはちょっと早かったものでレストランを探しがてら周辺散策をしました。

一枚目の写真に写っている船は元々軍艦として使用されていたものだそうです。

今は中を見学できるようになっていて、これも一つのウリのよう。

近づいてみるとかなり大きく、また重々しい雰囲気を撒き散らしておりました。

興味をひかれたけど・・・人がいっぱい(><)外から眺めて通り過ぎました。

2枚目・・・これはなんだかわかんないんですが景色がきれいだったので思わず撮ってしまったシロモノです。そのわりに暗い・・・

右奥にロープウェイが見えますね。

大連ヒルズの住人は通勤にロープウェイを使うのです

嘘です

あれも老虎灘から出ているもので、対岸には元潜水艦を使用したレストランもあるんだとか。

しばらく歩いて気持ちよくお腹も空いて来ました。そろそろご飯にしようと入ったのはセルフサービスの海鮮火鍋屋さん。

大連は海に近く、港もあります。ゆえに大連の地元料理といったら海鮮火鍋(辛いのと辛くないのがあります)

2時間制の食べ放題。席に案内されてまずビール注文。その後食材が並んでいるところに行って好きなものをお皿に盛り、席に戻って好きなように鍋にぶち込みます。

と、さて・・・ここで友人と私の性格の差か友人が持ってくるものはなかなかチャレンジャーな品ばかり。対して私はいかにも~な鍋の具材。友人に「なんで不思議なもの持ってこないの~」と怒られちゃいました

だってえ~見てればたいだい想像つくしそれヒトデ、それナマコ、みたいな。

でも美味しかったですよ。ここのは鍋つゆに味はないので数種のタレで楽しみます。ごまダレ取って来たらごまのクセに辛かった・・・

タクシーのおじさん曰く、本当は老虎灘より石槽村で食べた方が美味しいそうです。ま、漁村だもんね。

ともかく食べ放題だし時間制限あるしってんで、一日目の夕食はやたらせわしなく終わりました。でもいっぱい食べて満足です確か二人で140~150元だったか。(日本円換算すると¥2100~¥2250ぐらい)

最後にその御店の写真~。暗くてわかんねーよっていうお怒りはスルーで。言われなくてもわかってるから・・・

 ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキング参加してます。クリックよろしくなのです~

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加