見て!見て!こんな写真

写真が趣味で、撮った写真を見てもらいたい

ピースボート(オーシャンドリーム号)

2018年01月19日 | 日記
豪華客船の見学会に行って来ました。
こんな船で世界旅行なんてできっこないけど、”見るだけ~”で行って来ました。

乗船するのに予約はもちろんですが、身分証明書の提示も必要で、なかなかチェックが厳重でした。(当たり前ですが・・・)

  
約3500トン 乗客定員1422人の本格外航客船です。3つのプールと2つのジャグジーもあります。


           
        船は11階建で、5階から乗船します。
        客室はほとんど7階にあり、いろんなタイプの部屋があるようです。
      

           


  
客室はほとんど7階なんですが、10階にはこの船の一番高い料金の部屋があります。この部屋がそうです。
100日ぐらいかけて、各国を回るようですが、お値段は一人500万円近くします。
旅行はしたいけど、3か月以上の旅行なんて私には考えられません・・・



  


  
これは救命ボートです。こんなボートで海に投げ出されたら怖いですね。
(見学は神戸ポートターミナルで、12月24日に行きました。)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

戌の年(2)

2018年01月12日 | 日記
大勢の参拝者の中に、かわいいワンちゃんを抱っこした人を見かけたので、声をかけて撮らせてもらいました。


紋付を着てました。動物用のこんなかわいい紋付があるのですね。
よく似合ってて、かわいかったです。



こぼれ落ちそうな目とは、こんな目のことでしょうか。



大勢の参拝者のいる神社はご利益がありそうだけど、地元の氏神様もゆっくりお参りができていいものです。







今年も1年、健康で無事に過ごしたいものです。

いつまでもゴロゴロせず、そろそろお正月気分からにけ出さないと・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

戌の年

2018年01月05日 | 日記
今年は「戌年」ですね。

今までペットは、猫より犬のほうが多かったようですが、最近は猫ブームで猫が上回ったみたいですね。
どっちにしても、かわいいペットには癒されます。

神戸・生田神社の干支の絵馬は、柴犬でした。



新年最初のお参りでは、願い事はしないんだそうです。
「今年もよろしくお願いします」とお参りするのが正しいそうです。



今までわずかなお賽銭で、欲張ったお願いをしていた自分が恥ずかしいです。
これからは、初詣では「お願い事」をしないようにします。



菅原道真をお祀りする天満宮には必ず、牛がいます。
これは菅原道真が、丑年に生まれたことからという説があるようですが、他にも説があるようです。
神使(神様のお使い)としての牛の頭をなでて、合格祈願をします。



これは『生田神社』ではなく、別の神社ですが立派な【神紋】がありました。
大好きな「うさぎ」なので、すぐに目に付きました。




家紋と同じように、神社にも【神紋】というのがあるんですね。
これからは探してみようと思いました。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

イルミネーション

2017年12月29日 | 日記
今の時期のイルミネーションは空気が澄んでいて、とても鮮やかできれいに見えます。
昼間見るとなんでもない風景が、夜になると全く違った世界になり感激します。

ここは駐車料金も入園料もいらない、ありがたい施設です。
近場でこれだけ楽しませてもらえたら、遠くに出かけなくても十分です。





ペットボトルも光が入ると、こんなにきれいです。





家族連れが多く見られました。



普段見てる公園が、全く別世界になりました。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

北野のサンタ

2017年12月22日 | 日記
今年も神戸・北野にサンタを見に行って来ました。

毎年話題になった人がサンタになっていて、見るのが楽しみです。
今年はアスリートで、9秒98を出した陸上の「桐生選手」がサンタになっていました。
それとパンダの赤ちゃん「シャンシャン」がサンタに抱っこされていました。



棋士の藤井聡太四段もいますね。







パンダの赤ちゃんは、正面から撮ってないのでわかりにくいです。
正面から撮ろうと思えば、ちょっと高い入館料を払って入らなければといけません。
そこまではしたくなかったので、かろうじて見えるところから撮らせてもらいました。
前の木がどんどん大きくなり、メインのサンタをすっかり隠してしまっています。



「風見鶏の館」の前のブロンズ像と並んで、写真を撮ってる男性がいました。
ブロンズ像の顔とよく似ていたので、思わず撮ってしまいましたが、お顔は見せられませんね。




3年ほど続けて行ってるのですが、今年は人が少なかったです。曜日にもよるかもしれませんが・・・
北野も台風21号の影響を受けて、大木が倒れていました。
それと手入れのされてない建物が、増えたように思います。
異人館を、そのまま維持していくのは大変なことに思えました。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加