見て!見て!こんな写真

写真が趣味で、撮った写真を見てもらいたい

新緑の頃

2017年05月19日 | 日記
ちょっと時期がずれてしまいました。
「山笑う」から、今はもう「山滴る」の時期に変わりかけてます。

毎年新緑の頃には、1度は行くダム湖です。




この写真を撮ったのは1か月くらい前なので、今はもう緑が濃くなってます。
新緑の緑は、日に日に濃くなっていくので、柔らかい若葉の時期は一時です。





朝夕は、シラサギが群れてます。
ここにはヤマセミがいるようで、いつも数人のカメラマンが大きなレンズでヤマセミを待っています。
私は「辛抱」がないので、じっと待てなくてヤマセミを見たことはありません。


黒いのはカワウでしょうか? 白黒仲良しです。


珍しい(?)てんとう虫を見つけました。
点がいくつあるのでしょう?12個? それでもてんとう虫なんですね。 



コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

増えてる?

2017年05月14日 | 日記
街撮りで、何気なく写したものです。
でもこうして並べてみると、ちょっと面白いかなと遊んでみました。




「い~ち」


「にぃ~」


「さ~ん」


「しぃ~」


「ごぉ~」
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2017年05月09日 | 日記
今年は、有名な所の藤は見に行ってないです。

以前梅を見に行った時に、立派な藤棚があることに気が付きました。
そこの藤が気になって、見て見たいと思い行ってみました。



白と紫の藤棚があり、白色は花の盛りを過ぎていて、白い花がきれいじゃなくアップでは撮れませんでした。


それでも遠目には藤の花がたくさん咲いてるように見えます。
紫色の藤はもう少しあとのようで、あまり色が見えてなかったです。


藤はあまりよくなかったけど、下に映った影を撮りました。


ちょうどもみじの新緑がきれいな時期でした。


今頃のもみじには、プロペラがついています。そのプロペラに、こんな花もつくんですね。
初めて気がつきました。


シャガの花がひっそりと、つつましく咲いています。ひかえめで好きな花です。
しべはよく見ると、サギ草の花に似ています。
これも新しい発見でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

京都駅ビル

2017年05月04日 | 日記
もう20年くらい経つんでしょうか。 
京都駅が新しくなって・・・

何度か来てるのに、なかなか駅の写真は撮れませんでした。
京都に来る時は別の目的があるので、駅ビルの中を写す時間はありませんでした。






この長い階段には、よくこうして座ってるカップルがいます。















京都タワーばかり見ていたので、ホテルの上に建ってるとは思わなかったです。

今度は大阪駅も撮ってみたいです。




コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

神子畑(みこばた)選鉱所

2017年04月28日 | 日記
すごい物を見てきました。
神子畑選鉱所と鋳鉄橋を見てきました。





神子畑鋳鉄橋です。
鋳鉄橋とは鉱山の運搬路として設けられた橋で、日本に存在する、一番古い鋳鉄橋で国の重要文化財に指定されています。






神子畑選鉱所です。
明延鉱山の選鉱施設で、機械選鉱所として使われていたそうで、主に銀と銅を取り出していました。
昭和62年、明延鉱山の閉山に伴い神子畑も操業を終了し閉鎖になりました。


現在は、鉄筋コンクリートの基礎構造物と鉱山上下を結んでいたインクラインの跡が残され、史跡公園として公開されてます。



この建物で選鉱(鉱石を必要と不必要に仕分けする)されてました。
しいたけを裏から見たような建物です。



「1円電車」と呼ばれ、明延と神子畑をつないでいました。
正式には「明神電車」なんですが、1円で乗れるということで、「1円電車」の愛称が付いたようです。
赤い電車に人が乗れて、窓から手を出さないように格子枠が付いています。
中は狭くて、向かい合って座る人の足が交差したようで、定員は17名でした。
それでも重要な交通手段だったのでしょうね。

「日本遺産登録へ」という旗が立っていました。
本当に日本の遺産にして、残す価値はあると思いました。


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加