レイン プロスタッフブログ

REINプロスタッフによる釣行レポート、製品紹介など。

梅雨の芹川ダム     村上 貴彦プロ

2016-07-07 | 

こんにちは!熊本の村上です。毎日、雨の九州ですがいかがお過ごしですか?

梅雨の合間の晴れってすごくうれしいですね

今回はそんな日に休みが重なっての釣行となりました。

訪れたのは大分県芹川ダム
芹川ダムにはローカルルールがあります。
遊魚券、船券、スロープ利用時間等ご確認願います。


到着し湖面を見ると…雨による増水、濁りなどが入り嫌な予感…

幸先良く朝一に岬絡みで先輩がGテールサターン3.5ポットベリーオリジナルカラー、スモーキンシルバーで一本キャッチ!


それからが厳しい時間でした…
釣れない時間が長く、たまに単発で拾う展開…

こんな時は濁るのも早いが回復するのも早い上流!ライトリグに反応が悪く、存在感をもっと示すものが良いと思い、

バックデラックス グリーンパンプキン5gテキサスにシフト!

上流の小さなインレット、小規模カバーを打ち始めると…

今までの展開が嘘のように1キロクラスから小さなバスまでが好反応!あっと言う間に5本キャッチ!

これにはびっくりでした!なんというか周辺の魚まで引き寄せるパワーを感じました!

今の時期、雨による増水や濁りは全国どのようなフィールドでも起こりやすく

タフな状況を作り出す悪い因子となります。

そんな時はバックデラックスを上流のカバーやインレットに放り込んでみてください!
きっとデラックスな釣果を届けてくれると思います!