ライン出版編集部

一人一著作を!
rein(独)を信条に
誠実な出版を目指す
ライン(rein)出版のブログです。

たかが風邪、されど風邪

2016-12-30 12:21:40 | Weblog


風邪を引いたくらいではなかなか同情されませんが、

本人にしてみればつらいものです。

2年ぶり、いえ3年ぶりくらいで本格的な風邪をひきました。

かかりつけが休みに入ってしまったため

どうしたらよいかわからずに2夜苦しみました。

家人が葛根湯くらい飲んだら?と勧めてくれて

少し楽になり…

完全ではなくても起き上れるようになったところです。

で、思い出したこと。

かつて入院したとき、同室に咳をする患者がいて

風邪をもらってしまいました。

40度近い熱に看護師さんが驚いて「先生に風邪薬を処方してもらいますか?」と聞くので

「たいてい自力で治るから大丈夫」。

すると主治医が飛んできて額に手を置き、

「意地を張らずに葛根湯くらい飲んだら?ここは病院だよ」と。

その通りにしたら楽になったことを思い出しました。

風邪ぐらい、と思われる風邪ですが、本人は苦しいんです。

元気で年を越し、来る年も健康で過ごせるように祈願したいと思います。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« やっと描き上げて… | トップ | 謹賀新年 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
たかが風邪されど風邪 (むらりん)
2016-12-30 18:28:24
あらあらまあ・・・風邪ですか? 辛いですよね。
私も いつも暮れになると風邪をひいているのが
五年日記を見るとわかります。 今年は幸いまだですが・・・
お大事になさって 新しい年を迎えてくださいね。
ハイ!まだちょっと (rein)
2016-12-30 23:12:28
辛いんですけど
なんとか起き上れるようになりました。
食欲のない年越しなんて、
まるで私らしくないですよね。


コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事