ライン出版編集部

一人一著作を!
rein(独)を信条に
誠実な出版を目指す
ライン(rein)出版編集長の日常と雑感

無知

2011-06-30 23:43:30 | Weblog
昨日ギャラリー北鎌倉物語で
「reinさんはホントに花の名前を知らないんだから~」
といわれてしまいました。

ギャラリーのオーナーさんは
別名「花追い人」というくらいあらゆる花を熟知しています。
著書も出していらっしゃる。
ギャラリーのブログには地元鎌倉を中心に
毎日花の画像を更新していて
それを楽しみにしている人が大勢います。
ライン出版編集部のホームページから訪ねることができるので
興味があればぜひ。

先日の旅で写した花の画像をデジカメで見てもらったら
ほぼ100パーセント即答。
スゴイです。

同行した湘南順子さんにしても
花にはやけに詳しくて
みよちゃんさんといい勝負よね、とおっしゃって。

reinの周りにはどうしてこうも花好きが多いんでしょうか。
いざというときにはとても頼りになるのでありがたいですが。

さて、きょうの散歩中に見かけたこの花、
名前を教えてくださいな、どなたか。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みよちゃん)
2011-07-01 08:12:34
ノカンゾウのようですね。この、中が、くちゃ

くちゃっとした感じが。

中がすっきりしているのがカンゾウと思ってい

ますが、湘南順子さんいかがでしょうか?

“わすれぐさ”とも言うんでしたっけ??
訂正です (みよちゃん)
2011-07-01 08:19:58
ノカンゾウではなく、ヤブカンゾウ…今ふっと

思い出しました。庭にもあって、春の若芽は食

べられると聞いています。とってもおいしいん

だそうですよ。

この頃、なじんでいた花の名前

が出てこないことがあります。こわい~。
みよちゃんさん、 (rein)
2011-07-01 19:53:41
さっすが~

さっそくネットで調べたんですが
ご明察、八重の濃いオレンジですから間違いありません。
ワスレグサともいうそうですね。

ありがとうございます。

また勉強になっちゃった!

コメントを投稿