ライン出版編集部

一人一著作を!
rein(独)を信条に
誠実な出版を目指す
ライン(rein)出版編集長の日常と雑感

遺作展

2009-04-06 20:37:09 | Weblog
登山していた加藤さん親子。
甲武信岳の山小屋で一人息子の高志さんが急死した。
2歳から登山を初め、こよなく山を愛していた彼が。
1年前のこと。
この一年嘆き悲しみ続けたご両親が、
息子の撮影した写真を額装して展覧会を開いている。

ぶんか村には無機的に情報だけが載っている。
間際に入った情報で、記事を掲載することができなかったためだ。
で、それでは申し訳が立たなくて新聞各社にパブリシティを行った。
すると2社が取材してくれるという。
きょうはT社、明日はM社。

reinが伺ったときには取材を終えて記者が引き上げたところだった。
一人でも多くの人に見てもらえれば故人の供養になると思う。
そのためにはやはりミニコミよりマスコミだ。

写真は希望者に差し上げる、というので
珍しいイワザクラの写真をリクエストしてきた。
「でも、ほかに希望の方がいたらそちらに差し上げてください」と言い残して。
見ただけで満足した気分になったからだ。
いい作品が多い。
清瀬駅北口西友4Fクレアギャラリーにて19日まで。

合掌

センダイヤザクラ

2009-04-06 20:26:38 | Weblog
大泉学園駅南口にある牧野庭園へ。
5月から来夏まで閉園となるため、
来春は見られない「センダイヤザクラ」を撮影するために。
まだかな、と思ったけれど、
ソメイヨシノよりも早く、すでに散っている部分もあった。

ピンクが濃いほうの桜がそれである。
センダイヤとは東北の仙台ではなく、
博士の出身地、高知の仙台屋にあった桜のこと。
珍しい品種で、練馬の名木になっている。

開花期に訪れることがほとんどなかったため
閉鎖される前にときょう出かけて本当によかった。

牧野庭園近くに学芸大附属大泉小学校がある。




さくらめぐり

2009-04-06 00:38:31 | Weblog
桜満開!
桜日和なので
サイクリングでさくらめぐりをしました。

まずは和光樹林公園へ。
公園の内外を桜の種類を確認しながら走ったり止まったり。

減速して撮影しているドライバーを目撃。
両サイドが桜並木だから車に乗ってると撮影したくなる気持ち
よ~くわかります。

写真のシダレザクラは、桜中学校の校門のところにありました。
京都に行かなくてもいいくらいに
見事な咲きっぷり。