第二黎明期的日記

劇団第二黎明期のあれこれです 新潟市中央区西堀前通4-730 シアター西堀DOMO 電話070-6573-1119

劇団第二黎明期最新公演情報

<外部出演情報>
劇団第二黎明期×中央ヤマモダン×蔵織
『鳥のフン』


 
出演:シダジュン・佐藤正志

日程:
7月30日(土)①16時 ②20時
8月6日(土)①16時 ②20時30分
(受付は開演の15分前より)
※内容はどの回も同じです
※8/6が20:30スタートなのは新潟市のお祭りで花火が上がる為、
それが終わる時刻を狙っており、決して誤植ではありません。

入場料:1200円(お土産付)
作:江尻晴子

◆会場:蔵織(新潟市中央区西堀前通1番町700番地)
※駐車場はございません。お近くの有料駐車場をご利用ください

◆どの回も定員30名に達し次第締め切りとなります。
ご予約・お問合せ yama_modern@yahoo.co.jp

以上、中央ヤマモダンHPからの抜粋でした

中央ヤマモダンホームページ
http://chuo-yamamodan.jp/index.php?FrontPage


<ありがとうございました!>
劇団第二黎明期2016春公演 新作
「黒いリヒテル -猫は隙間を覗いてしまう-」

作・演出
シダジュン
出演
阿部吉友(フリー)
磯部ののか(みっくすじゅ~す倶楽部)
江尻晴子(中央ヤマモダン)
熊倉和哉(フリー)
たべひろのぶ(ニイガタ・アーティスト・ヴィレッジ)
葉月彩子(フリー)
5月13日~5月21日
全7回公演


「TEN POINT」
 
作・演出
シダジュン
出演
内藤陽介(フリー)
シダジュン
10月02日~10月10日
全6回公演



<お問合わせ>
劇団第二黎明期
070-6573-1119
reimeiki2010@yahoo.co.jp
※劇団員随時募集中!

twitter
https://twitter.com/reimeiki2nd

HP
http://inside41m.wix.com/reimeiki30th

FB
https://www.facebook.com/reimeikiabc/

CoRich(コリッチ)
http://stage.corich.jp/troupe_detail.php?troupe_id=1878

梅雨前最後の日曜日?かな?

2016-06-05 | 佐藤正志
本日、日曜日!
一日とおして雲の多い日でしたが皆様いかがお過ごしでしょうか?

昨日、夜はたまたまあった五十嵐劇場のみなさんと飲み会
先輩方と久し振りにお話させていただきました
皆様お元気そうで何よりです!

今日、お昼に大人気DULL-COLORED POP『演劇』観劇にえんとつへ
観劇後、ちず屋に食事へ
あんまり頻繁に来ては金が...と思いながら今日もいってしまった...w

食事後、少しぶらついてから稽古場へ
鳥フンで使う効果音を試しに作ってみる
...うーん...

ちょっとお茶をしに出て
戻ってきてアップ

時間になって鳥フン稽古三日目
先日のシーンを2、3度
試しの効果音は要再編集かなぁ
そのあと、続きのシーンをちょっとずつ繰り返し
キリのいいとこまで行ったらまとめて繰り返し
そんなこんなでタイムアーップ!

帰宅の途につくのでしたw

帰りは帰りでいつもと違う道を選んでチャリチャリ、チャリチャリ。
倍まで行かなかったけど、そのくらい?

特別、詰め込んでもいないけど充実した日曜日?なかんじ?
ま、ネバイケナイヤーッ!という動きをしてないからキラークかなーっとww


閑話休題

稽古の度に作家先生がデカ小道具を持ってきます
一回、一個づつ増える感じ?
中にはヤマモダンファンなら見たことのある歴戦のモノモノ達も?ww
あ、きょう本チラシもらったんで明日とりこんでトップに上げさせていただきまーす!
こうご期待!

きょうはそんなところで

おやすみなさいませませ

           さとうまさし
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

番外活動中

2016-06-03 | 佐藤正志
1週ちょいあきましたね
お久しぶりです
佐藤です

黎明期の方の動きはただいまとくに無いのですが

じつは
昨日から稽古が始まりました
ヤマモダンの
例の奴

シダさんと俺が出る奴w

ということで
しばらくこちらの方のブログも動きが無いとあれですので
できる時は佐藤がヤマモダンの方の稽古のことなぞで
少しでも動かしていこうかと思います

お付き合いいただければです

さて
ということで
昨日が稽古初日
今日が二日目でした

昨日、台本をもらいまして
本読みを先に一回
本読みだけだと30分いかないくらい
予定としては40分から50分くらいの物にしたいとの作家様からのお言葉

ま、何気にギミックが多いようだから
色々がそろわないとなんともいえませんが

そのまま初日はすぐに立ち稽古
シーンちょっとずつを繰り返し繰り返し

二日目の今日は昨日やった所を含め
頭から少し先までやって
シーンの区切り目までを繰り返し繰り返し

久し振りにシダさんとの共演ですが
隙あればぶっこんできますから油断できませんw

楽しくやっておりますw

明日はおやすみ
日曜から再開

また上げていきたいと思いますのでご期待ください!

このあとブログトップにも情報上げさせてもらいますので
皆様お誘いあわせの上、おねがいしまーす!

もちろん!
第二黎明期秋以降の公演も動きがあり次第、
発表が出来るようになり次第上げていきますので
おねがいしまーす!
まだ何もはなしはすすんでいませんがww

きょうはそんなところで

おやすみなさいませませ

           さとうまさし
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

バラシ終わり リヒテル終了!

2016-05-26 | 佐藤正志
本日はリヒテルのバラシ
有志にあつまってもらい
灯りと舞台のバラシ

とはいえ、舞台に関してはいつも物の少ない黎明期w
今回もばらすものに関してはごくわずか

いとうさんが来る前に佐藤は照明を
他の方にシダさん指示で舞台小物を片付けてもらい

いとうさんが来る頃にはあらかた終わってしまうというw
段取りが良いというか、なんというかww

ま、なんにせよ
これにて、黒いリヒテル、全行程終了しました!

ご来場いただいたすべてのお客様!
特にはじめてきていただいたお客様!
ホントにありがとうございましたm(__)m
お客様対応で至らない点あったかと思います
以後改善していこうと思いますので
よろしければ、今後も劇団第二黎明期、お願いします!

今回出ていただいた役者の皆様!
また、スタッフの皆様!
おつかれさまでした!
そしてありがとうございました!
またどこかで顔を合わせることもあると思いますがww
今後もよろしくお願いしまぁす!

公演楽日の日記とかぶるかんじなのでこの辺で

この後は
黎明期としてのすぐの動きはありませんが
シダさんとさとうは来週よりヤマモダンのほうで動き始めます

なんかあればブログ動かしていきますので
おねがいしまぁす!

きょうはそんなところで

おやすみなさいませませ

           さとうまさし
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

いろいろ れーめーきへん

2016-05-24 | 佐藤正志
はい
というわけで自劇団ですw

とはいえ、次回第二黎明期公演、というわけではないのですが

中央ヤマモダン×劇団第二黎明期×蔵織

『鳥のフン』

出演:シダジュン(劇団第二黎明期)、佐藤正志(劇団第二黎明期)

作・演出:江尻晴子(中央ヤマモダン)
日付: 2016年7月30日(土)、8月6日(土)
時間: 未定
料金: 検討中
開場: 開演15分前決定!!


と、いうことで
外部公演出演情報です!
リヒテルでまずは速報ということでチラシを折り込みました!
速報なので今後、いろいろ判明、変更?していくかもですが
随時、お知らせしていければと思います

中央ヤマモダンさんの12ヵ月連続公演企画『ヘイ・ジューニド』の一企画ということで
7月、8月分ということで、お誘い受けました!

作・演出はリヒテルでも出演しました江尻晴子さん!
黎明期としては、「大人の中の大人、まずは男」で、台本依頼したり
過去のちず屋の二階大行進ではヤマモダンさんとはがっつりタッグの作品
「ボボジャックバウアー飛び散る花束」なども!
最近の黎明期では客入れのヤマモダンラジオでもお世話になっております

そんな、ヤマモダンさんの公演

まだ、何も見えていませんがw
是非、そこら辺はあけておいてもらえばです!

黎明期でも最近は見られないwシダと佐藤の二人芝居
江尻さんがどう調理するか!

こうご期待です!

あ、あと
今回のご挨拶に書いておりましたので

ちず屋は6月2日に再開予定らしいので
こちらもファンの方はぜひチェックで!

今日はそんなところで

まったでーす

             さとうまさし
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

いろいろ そのに

2016-05-23 | 佐藤正志
昨日につづきまして
今日はスタッフさんの気になる活動なぞも

いつもお世話になっております、いとうゆういちさんと
今回照明オペやそのたもろもろwでお世話になりました長谷川たかひさくんと
御二方共に関係しております公演のご紹介!

と、いいましても、演劇、ではない?、とも言いきれないのですが

渋谷 駿 1st マジックツアー
「Restart」

7月に新潟三か所ツアー公演するようです

タイトル通り、マジックのショーです
なのですが、今回は演出を外部からよんで芝居仕立てにするという情報も

そして、じつはこの彼、渋谷駿さんがすごいんです!
今現在、齢17にして、すでにハリウッド、マジックキャッスルで1週間出演経験しているという!
それが16のときだという!
それ以外にも数々の賞歴あり
日本マジック会で知らない人はいない!のレベルらしいです

4月に無料ライブを見る機会がありましたので行きましたら
堂々としたものでした
踏んできた場数が違う、と言う感じ
17の子に言うのもあれですが、そうなのです!
子、なんていうのもおこがましい!なのです!
さすが!なのです!

そんな新発田出身のマジシャン渋谷駿さん
気になりましたら是非チェックしてみてください!
ちなみに新潟市の公演は東区プラザの様です

渋谷駿オフィシャルサイト
http://www.p-syun.com/

昨日がっつり書きましたのでw
今日はそんなところで

まったでーす!

      さとうまさし
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今後のいろいろ 役者さん編

2016-05-22 | 佐藤正志
何か昨日のブログをみるとぼくがやめそうな勢いですがw
普通につづけていきますww
よろしくお願いしますm(__)m

さて、今回は役者6人ということで大所帯でしたが
それぞれが今後の活動もありますので
おりこみされて有る物から優先してですが
ご紹介していこうかと思います

たべひろのぶくん
ニイガタ・アーティスト・ヴィレッジというプロジェクトをたちあげて活動しています

ニイガタ・アーティスト・ヴィレッジ
https://www.facebook.com/niigata.artist.village/

八月には公演もうつようです!
そこには熊倉くんもでるの?
どうなの?
なんか、そんなことをきいたような?

たべくんは個人のfacebookページもありますので
公演情報やらいろいろあげていますのでチェックしてください!


葉月彩子さん
7月に舞台に立つようです
江南区演劇公演実行委員会主催
「親の顔が見たい」
チラシ画像、情報等は協力の劇団K.O.T.Nさんのサイトから
http://kotn-company.jugem.jp/
会場の江南区文化会館音楽演劇ホールはFBがこちらのよう
https://www.facebook.com/konanbunka.niigata/posts/1701584660128389
気になる方はぜひチェックしてみてください!

江尻晴子さん
所属する中央ヤマモダンさんがこの4月より
毎月1回12か月連続公演
中央ヤマモダン×蔵織 企画
『ヘイ、ジューニド』
実施中のようです!
7月、8月は、...というのは別枠でまたご連絡w
中央ヤマモダンHP
http://www.chuo-yamamodan.jp/
毎週木曜にラジオも?
気になる方はHPでチェック!

磯部ののかさん
所属するみっくすじゅ~す倶楽部さんが劇団結成10周年になるとのこと!
めでたい!
それに向けての企画もあるようで
今週末のチャリカルキさんとの絡みも?
みっくすじゅ~す倶楽部ツイッターアカウント
https://twitter.com/mjc_otoiawase
こちらからブログにもいけるようですので是非!

阿部吉友さん
は、いろいろ構想しているようで
ちゃんと確認していませんが近々どこぞで見れるかも?w
おなまえがどこぞで見られましたら皆様にもお伝えするかもです!

熊倉和哉くん
は、さっき言ったもの以外にもチョコチョコw動いているようで
こちらもチェックでき次第でww


役者さん各自でフェイスブックやツイッターなどSNS使っている方も多いようですので
お名前検索していただければです

是非、今回出演した役者さんの中で気になった、気に入った人がいましたら
名前を憶えてあげてください
そして、ホームのある方は自劇団さんの公演や
他の公演などの彼ら彼女らを見に行っていただけたら
ありがたいです

さて、ながくなりましたので
今日はそんなところで

おや...いや!ねるにははやい!ww

またでーす!

                 さとうまさし
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

公演全日程終了!

2016-05-21 | 佐藤正志
黒いリヒテル -猫は隙間を覗いてしまう-

本日午前午後、二回公演を終わりまして
公演の全日程を終了しました!

ご来場いただきましたすべてのお客様!
ありがとうございました!

役者の皆様が頑張ってくれたおかげで
連日満員
外の暑さはそこまでではなくとも
中が人でいっぱいになると
扇風機をかけざるをえない状況で

うれしい悲鳴ではあったのですが
不便を感じたお客様いらっしゃいましたら申し訳ありませんでした
今後の公演時に改善点としていきたいと思います

また、今後の劇団第二黎明期もなにとぞよろしくお願いします

関係者各位も色々ありがとうございました!
役者、スタッフ、共にしばらく一緒にやる機会が無いかもですが
また何かあればぜひ、よろしくお願いします!

今日は終演後西堀DOMOにてそのまま打ち上げ
同日、同じ西堀DOMOにて行われていたヤマモダンさんのライブも見に行き

そのまま、三々五々に帰宅

バラシ、精算等は来週やって
それが終わると、リヒテル、すべて終わりとなります

もうちょっと、裏としては終わるまでありますがww

また、何か新しい情報があればブログ等利用してお知らせいたしますので
お願いしまーす!

では今日はそんなところで

おやすみなさいませませ

           さとうまさし
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

五日目終了!そして...!

2016-05-20 | 佐藤正志
五日目終了しました!
ご来場いただきありがとうございました!
楽しんでいただけましたでしょうか?

連日の満席、うれしい悲鳴です!
お客様を集めてもらった役者各位!
ありがとうございます!

残すところあと一日
今日、演出が変わった所もありました
あと二回!
たった二回です!
出し切ってください!

さて、楽日ですが、一日二回公演です
黎明期としてはひさびさ?
そして変則な時間ですが
皆様のご来場お待ちしておりますm(__)m

そんな明日の状況ですが
午前中の追加公演、午後の公演、共に当日券だせそうです
午後の方は若干ですが
ふらっと来ても大丈夫かもしれませんが
もしなら、一本連絡頂ければです
リピーター割引希望の方も連絡お願いします!

なお、予約フォームは閉じますので
メールにて、もしくは電話にて連絡ください

劇団第二黎明期
070-6573-1119
reimeiki2010@yahoo.co.jp

さて、あすはそんなこんなで朝が早いので

きょうはそんなところで

おやすみなさいませませ

           さとうまさし   
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

4日目終了!と、お得情報。

2016-05-20 | 阿倍早千代
本日も満員御礼、ご来場下さった皆様に感謝申し上げます。

おそらく戦前からある古い建物を小さな劇場にしました、それが西掘DOMOです。

今時はどこの小屋でも備え付けてある気の利いた空調設備もありませんが、それがまた小劇場らしい非日常を演出してるんではないかと良い風に考えています。

出演者全員が始めてDOMOの舞台に立つのだからお客様の大半が初DOMOでも不思議じゃありません。

そんな今回のリヒテル。

初めての人にはどう移ったんでしょう、気になるところです。


さて、追加公演が決まった今回の公演ですがそれに合わせてリピーター割引を実施します。

5月21日 10:30開演の回に2度目のご来場のお客様は、一般1000円・高校生以下500円でご入場頂けます。

なにげに謎の多いリヒテル、2度観てスッキリ!ってなりますかどうか。

余計謎が深まるかもしれませんがご予約お待ちしています。

追加公演も徐々にお席が埋まりつつあります。

ご予約はお早めにお願い致します。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

たべくーん!!好きだぁぁぁぁぁぁぁ!

2016-05-19 | 阿倍早千代
はは、もう平常心を逸脱していますね。

私一応既婚者なので危険思想かしら、フフフ。

ありがたいことにリヒテルは早々に予約でいっぱいになり、キャンセル待ちの方もいらして、追加公演が決まりそちらにも順調にご予約を頂いている。

制作としては嬉しい悲鳴どころか咆哮しています。

集客の要はやっぱり出演者の努力。

皆さん頑張ってくれているけど、たべくんの凄まじさよ。

どうも私はヘタレでゲストさんには厳しいことが言えないから、それを正当化するようにゲストさんには楽しく稽古をしていただいて、楽しく本番を迎えていただいて、気分良く元の場所に戻って頂ければいいと思っていたけど、その考えでは小劇場で芝居をやることの厳しさはきっと伝わらない。

そこらへんを全部ひっくるめて背負い込んでくれたのがたべくん。

全く頭上がらないよ。

なんだかたべくんと組んだことのある人にしか分からないことを書いていますが、それで良いんです。

木曜日からリヒテル2週目に突入です。

劇場でお待ちしています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加