『 HARD & LOOSE 』 れいめい塾 津市久居

塾頭の『れいめい塾発 25時』
三重県津市久居にある学習塾『れいめい塾』の塾頭のブログです。

4期生の皮肉?

2016年09月18日 16時44分27秒 | 塾の風景

今日は明日の本番を控えてゆるりと時間を過ごす。それよりは高3のセンター対策の授業と国公立の授業と、高3のほうに労力を割くことになる。

こんなときに4期生の辻本(JMU)と臼井(臼井自動車)がやって来る。閑散とした教室を見回して、「中3はこんだけなん」とのコメント。おっしゃる通り、昔に比べると今の生徒は勉強量がかなり不足している。・・・聞かなかったふりをする。

奥さんのお義父さんの御仏前持参だ。

久しぶりなので話題が多岐に飛ぶ。奥さんもお礼を言いにやって来る。それからは自動車がらみ、あい(23期生・三井住友海上)の件などを話す。

 

了磨が明日は剣道の試合があるとかで、高校生の部屋で試験開始。8月テストは津高楽勝の点数を叩いてきた、ここにきて最近塾に来れない日が多いことが原因か、昨日の模試の成績では津東のボーダーにまで落ち込む。8月の模試はあの時点での実力、かけてきた時間が成績に反映する以上、常に今の段階での自分の実力を注視せねばならない。

他の中3には夏休みにやった過去の模試をもう一祖させてみる。見事に見直しがきちんとしている生徒とやりっぱなしの生徒に分かれる。見直しに時間をかけている生徒は伸び率が違う。見直しができていない生徒は同じような問題で何度もつまづく。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 三連休、それがどうした | トップ | 今夜は女子会 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む