『 HARD & LOOSE 』 れいめい塾 津市久居

塾頭の『れいめい塾発 25時』
三重県津市久居にある学習塾『れいめい塾』の塾頭のブログです。

慎也、大阪大学合格

2010年03月09日 00時26分51秒 | 大学受験
玄太の質問を聞いていた。
玄太の視線が逸れる・・・俺がその跡を追う・・・笑顔。
慎也ちゃんが笑顔で立っている。
「・・・受かったか」
「ええ」
ミケランジェロのブロンズ像のような顔が頷く。
思わず握手・・・男同志が握手をする。
やった! 大阪大学合格・・・。

「実は今日、大阪府立の中期日程を受けに行ってたんですけどね。あれだけ親には連絡するなって言ってあったんですけど、昼休みに携帯をオンにしたら『すぐに電話しろ』・・・電話したら、受かってたって・・・」
「じゃあ、試験の後に大阪大学に行ってきたんか」
「いや、大阪大学はネット発表だけなんですよ」
ドラマが失われてきている・・・。

去年は15点差で落ちた。
再び大阪大学を目指す日々・・・。
この1年間、塾には2度やって来た。
たぶん、気分が乗らなかった頃。

ただ、センター試験が笑える。
得意の理系はともかく文型教科・・・笑える。
国語はなんと75点。
そして現役時の地理からシフトした倫理・・・70点。
ちなみに地理も受けたようで48点。
ビハインド25点で大阪大学に挑む・・・そして合格。
センター得点では80%を欠けている・・・それでも大阪大学合格。
今日は飲む。

ちなみに別れの挨拶・・・俺は高3の現代文記述の授業中。
慎也がかつての戦地に入って来て、「先生、じゃあ失礼します」
「ああ・・・慎也ちゃん、お父さんが許してくれたらいっしょに酒飲もや」
「分かりました・・・その日を楽しみにしてます」


にほんブログ村 教育ブログ 塾・予備校教育へ
にほんブログ村 受験ブログ 高校受験へ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 三重情報へ
今日の塾は慎也ちゃんの合格もあり、華やかな一日。
里恵(7期生・国語講師)もやって来て祝福。
娘のあい(津高1年)もコピーをとりにきて祝福。
そして亜里(津高2年)も進研模試を店にきて祝福。
いいよな、合格するって・・・。
皆が幸せな気分になれるよ。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« かほさんの着物姿 | トップ | 逃げ道としての「オンリー・1」 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

大学受験」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事