『 HARD & LOOSE 』 れいめい塾 津市久居

塾頭の『れいめい塾発 25時』
三重県津市久居にある学習塾『れいめい塾』の塾頭のブログです。

「約束の地」へ一歩踏み出す

2017年07月16日 02時42分15秒 | 塾の風景

今年の高1から個票を拝見させてもらうことになった。

ただ、見たからといって漠然とした指示を与えるていど、併走することはない。明里(津東1年)にも時間の合間に英文法の個人的な授業を30分ほど。数学は講師の授業で理解した気分になるだけでなく、類題を解いて確実に自分のものにすること、そんなことを口にしただけだ。

しかし期末試験が終わった時のコメント・・・「英語以外は全然ダメでした」 しかし平均点と学内順位が出るまで、つまりは個票が渡されるまではコメントを控えた。素点が下がっても、平均を60点あたりを想定する中学の定期テストでなく高校の試験だ。平均点は下がるのがふつう、素点だけでは判断できない。それに明里が期末試験に時間をかけてきたのは俺が一番よく知っている。

さて、明里の個票・・・素点ではなく、学内順位の移行が分かりやすい基準となる。英語表現が24位→22位、コミュニケーション英語が83位→10位・・・今回の課題となったコミュ英はイメージ通り。数学では数学①が138位→74位、数学②が99位→91位、課題はそこそこ達成かな。現代文は30位→28位だが古典は29位→71位。つまりは次回への優先課題は古典となるわけだ。

そして、英数国3教科での学年順位は39位→22位・・・素点は下がったが平均もまた下がり、その結果学年順位は上がっている。

かけてきた時間は裏切らない。

 

啓介がまだ来んのやけどな・・・明日は実家からスタート、やっぱそろそろ寝ようか。

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 啓介、来やんよな | トップ | 2017-07-16 08:56:24 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む