『 HARD & LOOSE 』 れいめい塾 津市久居

塾頭の『れいめい塾発 25時』
三重県津市久居にある学習塾『れいめい塾』の塾頭のブログです。

27期生全県模試

2016年12月28日 16時41分27秒 | 塾の風景

午後から中3はいつものように全県模試、今日は27期生。しかし俺にとってはこの試験は年内最大の資料となる。今の段階でどの程度、先輩たちに肉薄しているのか、それとも凌駕しているのか。

27期生・・・今の大学1年のときの試験。

俺はこの学年をシングルヒッターばかりの学年と評した。そこそこにはできるがパワーヒッターがいない。27期生のこの試験の成績を見てもそれが言える。5教科トップは和(名古屋女子大学1年)、そしてドンベが淳嵩(浪人)だ。トップの和は松阪高校に進学し、ドンベの淳嵩は津西へと進学した。つまりほぼ全員が同じ立ち位置、偏差値65から55に寄っている。3教科ではトップはやはり和だが、ドンベは知愛(浪人)だ。知愛もまた津高へと進学した。

こんな学年では高校3年間の過ごし方がポイントとなる。高校進学後も塾を続けて地道な努力を重ねた潤奈(三重大学医学部看護1年)は志望大学に合格した。

今日の中3の成績を照らし合わせて3年後を予想する。これが例年12月のプチ恒例行事であり、今日は28日・・・ケンタッキーの日なので生徒にケンタッキーを振る舞っては27期生の受験にまつわる話をする。

さっき、今日のサポートの潤奈が言う、「あんまり私の悪口を言わないでくださいね」 言うはずがない、受験生としての学力はなかったが、受験生の資質・・・ひたむきに努力する、その資質はあった。だから今、なんら悔いることなく大学生活を謳歌できる。

 

ケンタッキーの担当は娘のめい(18期生・保育士)だが・・・遅いな。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2016-12-28 09:07:20 | トップ | ケンタッキーの日、ほぼ恒例... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

塾の風景」カテゴリの最新記事