『 HARD & LOOSE 』 れいめい塾 津市久居

塾頭の『れいめい塾発 25時』
三重県津市久居にある学習塾『れいめい塾』の塾頭のブログです。

いつか嘉義は訪れる

2016年10月16日 10時27分34秒 | 塾の風景

深夜、辻本(4期生・JMU)が来て少々話す。彩名の話をすると嬉しそうだ・・・こいつでも親なんやな、一人ごちては微笑む。

一人になった教室てプチ飲み会・・・

やっと半分ほど読了、中上健次は読者に媚びない。行替えすることなく過去を現在を浮遊する。

そういえば昨夜は久しぶりに大西君(岡山大安寺れいめい塾塾頭)の授業だった。

大西君の台湾のお母さんは亡くなった。日本とは違う埋葬の方法、葬式の手順・・・慣れないなかで行ったり来たりの日々だったはず。

あの時、あとひと月との余命宣告を受けたというお母さんに、最後に挨拶に出向こうと大急ぎでパスポートを取った。物見遊山ではなかったのだ。しかし暗転、大阪の奥さんの親父さんが突然亡くなり、台湾行どころではなくなった。

それでも、会えなかった・・・慙愧の思いはある。

 

朝から実家、今日はデイサービスでお祭りだとか・・・帰りに『ぎゅーとら』でペットボトルとアルミ缶、免許センター近くの無料収集所でスチール缶を捨てる。サークKで沙耶(27期生・三重大学教育学部1年)が働いているのを横目にタバコを買って塾に戻る。

さっそく仕事だ。

茉穂(上野3年)の志望動機書の添削から始まる。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2016-10-16 09:04:16 | トップ | それぞれの場所で覚悟がいる »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む