『 HARD & LOOSE 』 れいめい塾 津市久居

塾頭の『れいめい塾発 25時』
三重県津市久居にある学習塾『れいめい塾』の塾頭のブログです。

英単語始まる

2017年07月11日 23時49分51秒 | 塾の風景

深夜から未明にかけて山陽道を飛ばす。それもあり、仮眠・・・ところが10分ほどで起こされる。駿(津東3年)・・・言わずとしてた諮問試験だ。

そして続けざまに洸太(浪人)。

洸太が駿に俺を起こすように仕向けたのかもしれない。

辻本がやって来た。今週の啓介(21期生・IGF所属プロレスラー)の凱旋興業、メッセに臼井(4期生・臼井自動車)と参加するとのこと・・・啓介、これで塾から5人だ。

啓介が10前後に塾に顔を出すと言ってたが今日まで姿なし・・・まいったな。ちったあ俺のブログも見ろよ。

外では諮問試験が始まる。

相手するのは高校の先輩の潤奈(27期生・三重大学医学部看護2年)。

雅樹(津高1年)がやって来た・・・英単語の歴史について話す。

今年大学に入った学年、28期生までは高1から少しずつ英単語を詰め込んだ。個人差はあったが、それが致命傷にはならなかった。ところが今の高3からそのリズムは崩れた。最初だけはやる気を垣間見るもののいつしかなし崩しとなった。そんな先輩たちを見ているからか、それ以降の学年も同じ・・・最初のささやかなムーヴだけで終わりを告げた。

その悪しき遺産、今年の高1でなんとか払拭しようとしている。

まずは8月20日あたりに実施の全統に耐えうる語彙を・・・それが目標だ。

にほんブログ村 教育ブログ 塾・予備校教育へ

未明から塾を空けます。行けるところまで西へ。疲れたらSAで仮眠、再び西へ・・・目的地、まずは大村益次郎が眠る鋳銭司村。ぜひ、激励のクリックを。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« やっと自分だけに没頭できる | トップ | 高1にこれからの新たな伝統... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

塾の風景」カテゴリの最新記事