『 HARD & LOOSE 』 れいめい塾 津市久居

塾頭の『れいめい塾発 25時』
三重県津市久居にある学習塾『れいめい塾』の塾頭のブログです。

後期勝負にもつれ込む

2017年03月07日 13時36分48秒 | ハレ

昨日の『酔多話』での会食のなか、俺がリアルに三重大学合格発表会場の様子を「裏25時」的に話すと丈一郎(津東卒)、「なんや怖くなった、少し遅れて行こうかな」

そんな流れもあったのか、会場に丈一郎の姿はなかった。馨五(津高卒)の番号も淳嵩(浪人)の番号も見なかったが、丈一郎の番号だけは確認した。・・・あった。

しかしブログには載せなかった。やはり今日の感動は一生心に残るもの、不安におののきながら掲示板に近づいていく・・・そんな時間を丈一郎には感じてほしかった。なにせ教師を目指すのだ、受験生の不安が分からないようでは大成しない。

三重大学の帰りに村上春樹の新刊を買った・・・自分へのプチご褒美。しかし、塾に戻るなかでとある生徒から連絡、番号はなかった・・・。「後期まで5日ある。すぐに受験生に戻る。これからの人生でこんなことはいくらでもある、へこむな。胸を張れ」

塾に戻り、高校生の部屋へ。

あと5日・・・。

『野乃花』へ兵站。

広島大学の番号はネットで見た・・・ない。痛恨はセンター2日目・・・1日目はうまくしのいだ。しかし深夜に突然の発熱に嘔吐を繰り返す。すぐに病院に行ける状態でご両親が試験会場でスタンバイ。あの2日目が悔やまれる。結局はセンター試験のビハインドを取り返すことができなかった。

そんななかを丈一郎がやって来る。キャンパスではなく、慣れ親しんだ教室・・・きれいになった教室で記念写真合格発表。

「津東の先生からは、お願いだヵら特別支援を受けてと言われてましたが、数学で突っ張って良かった」 俺が知らないところでそんなドラマがあったんだ。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 三重大学合格発表会場 | トップ | あと2日 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む