『 HARD & LOOSE 』 れいめい塾 津市久居

塾頭の『れいめい塾発 25時』
三重県津市久居にある学習塾『れいめい塾』の塾頭のブログです。

落ち込んだ時には仕事だ

2016年10月16日 23時31分07秒 | 塾の風景

今日は助かった・・・潤奈(27期生・三重大学医学部看護1年)と洋佑(30期生・津商業1年)がいてくれたからだ。

さくらの担当と俺が2階で高3の授業に入ってからは高2の諮問試験を任せた。

洋佑には中3と中2を任せた。

高2の授業は早く終えた。そして純喜(津東2年)には、30分おいて訳したところの英単語の諮問試験を命じた。純喜の悲惨な偏差値をブログに晒した・・・俺の覚悟でもある。必ず上げる、指導する側の覚悟の表明、なにせ劇場型なのだ。ここは指導される側にも覚悟を強いたい。

毎日の諮問試験が不可欠となる。今日の30分、ミスはあったが半分近くを覚えた。このリズム、だらだらと時間をかけていてもラチがあかない。短いスパンで何度も取り組む。ゆえに学校帰りに塾に必ず寄る。明日からだ。

高3の授業前に親父さんから書き込みを読んだ。真ん中の部屋で勉強していた樹(津高3年)に声をかけた。「樹、授業や」 「へ・・・もうやるんですか」 「ああ、落ち込んだ時には熱心に仕事をする・・・俺の信条だ」

潤奈と洋佑に3階を任せて階段を降り始める。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« それぞれの場所で覚悟がいる | トップ | 2016-10-17 09:09:51 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む