『 HARD & LOOSE 』 れいめい塾 津市久居

塾頭の『れいめい塾発 25時』
三重県津市久居にある学習塾『れいめい塾』の塾頭のブログです。

中2と高3の対抗戦、岡山とウチの対抗戦

2017年06月14日 22時34分34秒 | 塾の風景

海斗(津東3年)が中2のために作った明治維新の問題に臨む。しかし、それだけだとそこが浅くなるので膨らませる。

「学制の年は?」 「1972年」 ここから脱線、「この時の学制はどこの国の影響?」 「フランス」 「じゃあ、のちに出た教育令はどこの国の影響?」 「アメリカ」 「じゃあ、1886年の学校令ではどのような教育を目指したか?」

そして夜になり、やっと中2が稼働・・・

外では・・・

 

岡山からメール・・・「12問中7問正解でした」

2か月ほど前に初めてヒロユキを教えた時はSVOCを知らなかった、他動詞も自動詞も意味不明の状態だった。さらに今もサッカーをやりながら午後9時半頃に塾に来ては勉強している。そんなバックグラウンドを知る俺とすれば、よく頑張ったと言ってもいいかもしれない。

で・・・果たしてウチの高3はどうなるんやろな。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 余震かな | トップ | ちょっと飲むよ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

塾の風景」カテゴリの最新記事