『 HARD & LOOSE 』 れいめい塾 津市久居

塾頭の『れいめい塾発 25時』
三重県津市久居にある学習塾『れいめい塾』の塾頭のブログです。

今夜はイヴだ、ウチは例年通り高田高校過去問

2016年12月24日 10時57分13秒 | 塾の風景

未明まで駿台4回目の英単語抽出、朝のニュース番組を眺めながら沈む。

起きたら中3が勉強している・・・アカンがな。

午前中の課題はない。裕貴の青森の英単語の諮問試験、終わると昨日の暁の理科の解説。昨日の試験にいなかったのは了磨と裕貴、了磨には昨夜教えた。同じプリントをさせても解説した生徒としなかった生徒、この水漏れをいかに防ぐか・・・これが課題だが、高3やら私立中学受験やらで収拾がつかなくなると記憶障害がおこるやもしれぬ。

「先生、僕の経験則からいくとご飯・・・糖質を一時にたくさん食べると記憶が鈍くなります。クリアな状態で過ごすには自分の許容量の把握と食生活への気配り。ご飯を食べるなとは言ってません、少しずつ小分けにして1日に6回くらいにして食べること。そして最初はサラダから・・・これでかなりの改善が見込まれます」

昨日の橋本ドクターのコメント・・・皮膚科の開業医、いつしか患部の治療から患者さんの食生活まで指導。その結果、皮膚炎やにきび、アトピーの患者さんはほぼ完治したとのこと。

 

最後の伊真里(三重選抜3年)の駿台模試3回・・・一人、点を落とした。軒並み160点以上叩いている試験だ。成績報告に来る伊真里・・・泣いていたのかもしれない。

英語の処方箋はない・・・自分の力を信じて今までの努力を続けること。無力な指導者はそうとしか言えない。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« この子たちのためにも頑張りたい | トップ | 去年の生徒と同じく平成27年... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

塾の風景」カテゴリの最新記事