『 HARD & LOOSE 』 れいめい塾 津市久居

塾頭の『れいめい塾発 25時』
三重県津市久居にある学習塾『れいめい塾』の塾頭のブログです。

二つ我にあり

2017年02月24日 02時21分39秒 | 大学受験

今日は仕事が早く終わった・・・高3の英単語がないからだ。

本当に久しぶりに『釣瓶に乾杯』なんぞを真面目に見ている・・・中津だ、高3にあがる春休みに訪れた。今となってはひたすらに自転車で走っていた記憶しかないが。

そして・・・ブログは便利だ。

3年前・・・馨五(津3年)と樹(津3年)が津高に合格したときの写真を眺めていた。

この日から3年だ。

残念ながら俺はこの時、津高にはいない。俺はその年、いつも気懸かりな生徒の合格発表会場へと出向く。確か、津西から津東へとまわったはずだ。その分で言うと、今年も津西になりそうだが。

 

このブログ・・・「一日にこんなに更新して・・・よく続きますね」 よく、そう言われる。俺は笑ってやり過ごす・・・商売熱心な男だと思われるかもしれないが。

俺は・・・この写真で言えば・・・将来、何かの拍子で馨五の子どもなり、樹の子どもなりが俺のこのブログにアクセスするかもしれない。馨五や樹だけでなく、塾生の子どもたちがアクセスしてくることに賭けている。

そんな稀な僥倖に備え、俺はこのブログを綴っている・・・あるがままにだ。

いつしか吉本の売れない芸人のようになっちまった馨五はともかく、樹なんてのは自分の息子に自分を語らない、娘ならなおさらだ。

そんな息子たちに、娘たちにこのブログを残しておきたい。

君たちの父親は、こんなふうに受験期を生きたんだと・・・。

だって・・・俺は馨五や樹の悪口を息子や娘に言いふらせるまでは生きてないだろ。

だから今のうちに書いておく。

だが、今日は悪口ではなく・・・君たちの父親は高校合格後もウチの塾を続け、悠々として急いでいたよ・・・そう、このブログで伝えたいのだ。

 

いつか、このブログにたどり着いた馨五と樹の子どもたちへ・・・。

君たちの親父は今日、「約束の地」の受験前日を迎えたよ。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« この塾を選びし者たちの恍惚... | トップ | 2017-02-24 09:24:35 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

大学受験」カテゴリの最新記事