『 HARD & LOOSE 』 れいめい塾 津市久居

塾頭の『れいめい塾発 25時』
三重県津市久居にある学習塾『れいめい塾』の塾頭のブログです。

岡山も大変である

2017年05月16日 00時25分19秒 | 塾の風景

馨五(28期生・三重大学教育学部1年)に中学生たちを任せる。

そして俺は午後10時から岡山のヒロユキ(明誠3年)に英語の授業。

名詞節 if と副詞節 if の違いの説明が分かったのかどうか・・・つまるところ、英文中の名詞の働きと副詞の働きの違いなのだが、ここは大西君(岡山大安寺れいめい塾塾頭)にサポートしてもらおう。

ヒロユキの今のレベルから考えると、英文法の問題が解ける云々でなく、例文を正確に訳せるようにするほうが大切な気がする。明誠でサッカーをやってるとか、たぶんスポーツクラスなのか、英文構造の理解がほとんどないようだ。ボキャブラリーの増強に比重を置きながらの英文法・・・そんなさじ加減での授業が続く。それでもなんとか夏までに基本的な理解ができるようにしなければならない。

6月の第一週に広島に出向こうかと考えているが、そのついでに face to face の授業をするのもありだが、サッカーのほうがねえ。

にほんブログ村 教育ブログ 塾・予備校教育へ

今しがたヒロユキの補充プリントを岡山へ送る。甲南と言わず、京都産業か龍谷あたりで勝負させて『あげた亭』の常連を一人増やす計画・・・ってのもありやな。

来年の「京都れいめい会」を楽しみに、俄然やる気になってきた俺に激励のクリックをお願いします。

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 助かる | トップ | やっと3枚目 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む